ジレンマの中、モチベーションをどう保つか? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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ジレンマの中、モチベーションをどう保つか?

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営業コンサルタントの竹内です。
モチベーションを保つ方法、というのは非常に小手先な事になります。
モチベーションとは、そもそも「日々揺れ動く」ものです。その揺れを小さくすることを、本質的に考えることが次のステップになります。
さまざまなジレンマがあると思いますが、ジレンマを解消するには、「相手や周囲」を変えようとせず、自分の考え方、行動パターンを変える、必要があります。
そのためには、例えば、営業の結果ばかり追っていた状況から、「結果は追って当然。しかし顧客は満足しているか?」と自分に疑問を投げる。
営業に集中しすぎて周囲が見えていなかったなら、「上司の視点は、営業だけではない。自分が上司になるなら、その視点が大事」という風に考え方、捉え方を変えてみるわけです。
このように、柔軟に考える思考を持つことで、モチベーションは維持されやすくなります。


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