クレームから学ぶということ。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレームから学ぶということ。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など クレーム

「クレームから学ぶ」って良く聞きますよね。

若い頃はこの意味が正直良くわかっていなかったんだと

思います。

キャリアを重ねるとこの意味が良く分かるようになってきたと思いますよ。

 

我々の業界は小さなことも含めると、クレームというのは日常です。 

私の場合はテレビでやってるようなクレーマーとかの類ではなくて

クレームと言ってもこの業界では良くあることやご意見やご要望を

含めて考える機会が多いです。

 

クレームと言っても、お客様の素朴な疑問等これまで数多く聞いてきて

いるので、あるハウスメーカーさんの現場を見たとき、これならこの類の

クレームは出ないよな~なんて感心することもあります。

※あるクレームが多くて、こうなったのかな?という感じで、これはこれで

納得できたりしますね。

と言っても私がそれを採用することはないと思いますけどね。

 

お客さん目線で色々と聞くと、こんな所が~そうなんだ~ととても感心する

ことも多いので、私も全て知っている訳ではないので、知らない事は職人さん

に聞いたりして、最近では事前にお客さんに伝えたりしています。

(後々クレームとならないように)

 

でもその数って膨大なんです。。。ある程度お伝えした気でいても伝えきれな

かった・・・なんてもことも多いんです。

あんまり言い過ぎても。。。逆に心配されても困りますしね。この辺が実に難しい。。。

 

小さいことでも不信感に繋がることもありますし。。。

(それを伝えなかったが為にクレームや不信感に繋がったり)

とても奥が深いです。

性格等個人差もありますので、どうやってどこまで説明するかってことも

完璧はないものですからね。

 

もっともっとクレームから学ばなくてはならないようです。。。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

夜の急ぎの電話。。。(2012/04/03 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

窓が入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/28 12:00)

いろいろな方面からのご意見 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/03 12:00)

連休ですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/29 12:00)

今年もお世話になりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/12/26 12:00)

基礎完成しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/08 12:00)