心のどこかに・・・放射能の不安。。。測ってみました。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心のどこかに・・・放射能の不安。。。測ってみました。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台4

ちょっと前の話なんですが・・・

事故から1年が経とうとしてますが、自分の家にさえ帰ることができ

ない方もいらっしゃる現実。。。とても難しい問題ですね。

 

放射能汚染について・・・考え方・・・これは正直人それぞれです。

最近では砕石の問題等もあり、特に小さなお子様を持つお母さん

達にとっては非常に気になる問題です。

 

我々建築業に携わる人間にとっても、砕石の問題は色々考える所が

あります。誰も悪くない訳ですからね。

 

お客様が中を見たいということなので、いきなり同行してみたんです。

すると・・・役所で借りてきた機械で放射能測定をするとのこと。。。

 

ああ、時代も遂にここまで来たか。。。

正直、個人的にはあまり気にしない方なのですが、お客さんの立場から

すれば当然なことだろうなと思いましたよ。

 

ネットで見る市内空間線量は0.1いくつとか0.2いくつという感じで、以前よりちょっと

高くなっている感じなので、大体そのくらいなのかな?と全く想像も出来ていない状態です。

 

お子様のことも考え、低い所で測っております。

ボタンを押すとカウントダウンしているようで、その後結果が出てきました。

初めての経験なのでドキドキします。。。

 

こ、、、これってどうなんですか?

低いですよ。

 

室内いろいろな場所を測ったのですが、特に問題の無い結果でした。

 

外の庭部分はお子様がこの日も砂遊びをしてしまいます。

外は高いかも知れませんが、低い位置で測ってみると・・・

思ったよりも低かったので、私共々ホッとした結果でした。。。

 

他の場所も色々測っているとのことで、高い所も存在するということですから

機械が壊れていることでは無いようでしたね。

 

私なら高い数値を見たとたんに具合が悪くなりそうなので、見るつもり

はないかも。。。

逆に知っておいて対策を取るということや、測っておいて安心するとか・・・

いろいろあるのでしょうね。。。

 

どこだから大丈夫ということでも無さそうですし・・・

とにかくお客様が安心されたのが何よりでした。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

玄関タイル(2012/07/29 12:07)

東電からの手紙(2012/06/11 12:06)

外構工事終了(2012/04/21 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

夏の南側庇の威力 信戸 昌宏 - 建築家(2014/08/18 12:00)

夏の暑さ対策 信戸 昌宏 - 建築家(2012/08/23 12:00)

基礎の亀裂 信戸 昌宏 - 建築家(2012/04/25 12:00)

現場の色々/コールドジョイント 東島 鋭 - 建築家(2011/03/04 16:49)

廊下の明るさ 信戸 昌宏 - 建築家(2011/02/28 12:00)