玄関外部タイルの目地が白くなってしまってます。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関外部タイルの目地が白くなってしまってます。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台4

この時期住宅ローン減税の件で、引き渡したお客様がご来店

されることが多いです。

まあ、久しぶりとなりますので、ご近所さんのお話とか住みごこち

の話とか・・・いろんなお話をしますね。

 

最近玄関の外のタイル目地が白くなってきて、最近も結構白くなって

きたんですとのこと。。。

実は私も年末にお伺いした時に私も気が付いていたのです。

 

いわゆる白華現象ってやつなんですね。

見た目はアレなんですが、特に問題は無いものなので、気になる人

の場合はお話があった時に説明させていただいています。

 

冬季になってから目立つようになってきたことと、粉を取ると少し湿って

いる等ご説明を受けました。

 

水分量等多様な原因があるのですが、原因が多岐にわたるので断定

するのが難しいんですね。

程度としては一次白華の軽い程度のものです。

 

無害であることなど説明して、こんなもので洗うと落とすことができますよ

というお話をするのですが・・・一応分かりやすく説明しても・・・何か丸め

混まれてしまっているというお気持ちが分からないでもないので、後日

分かっていただけるような資料をお持ちしております。

 

いろんなお話をして気持ちよく住んで頂いているようなので、ちょっと安心しました。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

玄関タイル(2012/07/29 12:07)

東電からの手紙(2012/06/11 12:06)

外構工事終了(2012/04/21 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

玄関のスリッパの収納場所に困っていませんか? 栗原 守 - 建築家(2016/09/27 08:45)

電気配線工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/10/03 12:00)

今後の異常気象から考える住宅の計画。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/27 12:00)

板金工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/11 12:00)

玄関タイル 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/14 12:00)