貯まる女、貯まる男とは? - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯まる女、貯まる男とは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー

みなさん、こんにちは。

「今年こそ、お金のことを何とかしよう」と思っている人もいるのでは?

ということで、

『オフィスユー』3月号(1月23日発売)の

「マネーの王子様」(木元ひわこ  原作/小野寺永吏)は、

お金の管理編です。

今月の『オフィスユー』の特集は「貯まる女」ですよ。

 

さて、今回、マネーの王子様は、

実家暮らしながら、「貯まらない」というOLの前に現れます。

彼女の貯まらないワケとは……。

 

貯まる、貯まらないは、「収入」というより、「習慣」。

これは、自らの体験も含めて思いますが、

お金のことは自己管理と密接な関係があると思います。

まずは、なんとなくお金を使ってしまう生活を脱することが第一。

では、どうするかというと、

「この分野にはお金を使い、ここは削減し、これくらい貯める」と

自分で決めることだと思うんです。

自分で決めて、自分でシステムをつくってやっていく。

そうすると、お金への意識も、生活も変わっていくものです。

 

ただし、これからの時代、単に、お金を貯めれば安心という

わけではないと感じます。

むしろ、自分のプランに合わせて貯めることができたり、

支出をコントロールしたり、

使うところには使ってお金を生かしたりと、

自分でお金をマネジメントする能力こそを

磨いていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

消費増税後の支出慣れに要注意! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 16:00)

家計管理の達人になる、成長の4ステップ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/30 17:00)

危険信号!?夫の年収を知らない妻と、貯蓄は妻任せの夫 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/22 07:00)

「払ってもいい」は心理面から決まる。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/04 18:49)

NIKKEI PLUS1「堅実家計」「共働き、しっかりためるには」 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/18 11:54)