ご挨拶 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

江渡 さゆり
えと行政書士事務所 
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご挨拶

- good

離婚・家族問題 メール相談

ご覧いただきましてありがとうございます。

行政書士の江渡さゆりです。

昨年末より、All About プロファイルの専門家として出展いたしました。

離婚・家族問題(相続など)を中心に業務を行っております。

 

私は、長年弁護士の事務所に勤務し、弁護士のアシスタントを務めていました。

勤務した法律事務所では、一般の民事事件、離婚・相続等の家事事件、破産・債務整理

事件、民暴事件、刑事事件など、ほぼ全般的な法的トラブルを取り扱う事務所でした。

法律事務所での勤務経験の間に私が実感しましたことは、初めて弁護士に相談をする方

は、どなたもとても緊張をして遠慮がちこと、弁護士からの法律の説明を聞いてもすぐには

理解が難しく戸惑うことが多い、ということどでした。

 

ただ、確かに法律用語は理解しずらいことが多いのですが、その反面、法律理論や実務

はその法律用語を基本にして動いていますので、どうしても説明する上で使用せざるを得

ない場合もあります。

そのため、私はかねてからずっと、法律になじみのない方に対してはどのようにして分かり

やすく説明をしたらよいか、注意すべき点を守ってもらえるか、ということを考えてきました。

 

私が行政書士として仕事を始めてからも、その方策を常に考えてきました。

やはり、法律に携わる者のつとめは、法律になじみのないかたが理解しやすいように、

サポートすることが仕事なのだと思います。

 

そのため、できるだけ分かりやすい説明を行う、依頼者のかたに注意してもらいたいこ

とや重要なことは口だけでなく文書でお渡して目にしてもらうこと、などの基本的な姿勢

を保ちながら、これまでの勤務経験による実務や相談の事例などから培ったノウハウを

生かして常によりよい方策を考え、ご相談をお寄せいただいたかたのお役に立ちたいと

考えております。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

このコラムに類似したコラム

代表者からのお知らせ事。 松本 仁孝 - 行政書士(2012/06/21 18:41)

離婚するということ。 松本 仁孝 - 行政書士(2012/06/02 07:07)

離婚相談など ご依頼者の受付を再開しております。 松本 仁孝 - 行政書士(2012/05/08 20:35)

モラハラ被害に気付いたら行う10のこと~その4 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2011/12/08 13:34)

モラハラ被害に気付いたら行う10のこと~その3 佐藤 千恵 - 離婚アドバイザー(2011/12/08 13:41)