【可愛げ】の正体 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

福島 あや
コラボカラーズ 甘辛!? シンキングアドバイザー
神奈川県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さて、今日は大人の可愛げについて書いてみよう。

あなたは、これまでに誰かに対して『可愛げがないから、教えにくい』と
思った事は無いだろうか?

コンサルタントや起業家など、人を育てる立場の者からしても
『可愛げ』とは最大のポイントだ。

『可愛げ』がある人は、仕事面でもプライベートでも需要が多く

必然的に自分の人生に有意義な経験が増えていく。


では、可愛げの正体は一体何なのだろう…?
そこで福島が考えたのは、この6つだ。

1、素直さ
2、好奇心
3、喜怒哀楽
4、無邪気
5、柔軟性
6、吸収力

この6つのバランスが良い人程
『可愛げ』は増す。

そして、この要素は忘れている人も多いだろうが

『子供の頃』に皆が持っていた要素だ。

人は大人になる為に、沢山の理不尽さや矛盾と戦わなければならない。

そして、様々なストレスから身を守るために

この6つを切り離していく訳だ。

『可愛げ』が無い人ほど、沢山戦って来た人なのかも知れないね。

でも、世の中を自由に生きるなら

ぜひ、手放してきた『可愛げ』を取り戻して欲しい。

誰でも持っていたものだから

きっと、取り戻したら一緒に無くしてきた物も戻ってくるはずだよ。

持ってて一番得なものそれが『可愛げ』

 

このコラムに類似したコラム

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

私の心を自由に幸せにするためには、どうしたらいいの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/05/02 20:38)

今の私 全てを受け入れる 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/05/27 16:17)

必要なものすべては、自分自身の中にある 浅川 智仁 - 営業コンサルタント(2012/03/16 18:51)

ハッピーになる心の持ち方 8♪~メントレ~ 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/08/19 08:40)