- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
質問×仮説型営業コンサル@竹内です。
以前読んだ★5つの書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
フィリップ・コトラー
「消費者志向」はもう古い!マーケティングは「2.0」から「3.0」にバージョンアップした。モノを売り込むだけの「製品中心」が「1.0」。顧客満足をめざす「消費者志向」が「2.0」。では、「3.0」とは何なのか。ツイッター、ブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サイト、ウィキペディアなどソーシャル・メディア上の評判が決定的な影響力を持つ時代に、マーケティングは何をめざすべきか。新興国市場やグリーン市場にはどう取り組むべきか。“マーケティングの神様”による新時代のマーケティング原論。
目次
はじめに
第1部 トレンド
第1章 マーケティング3.0へようこそ
第2章 マーケティング3.0の将来モデル
第2部 戦略
第3章 消費者に対するミッションのマーケティング
第4章 社員に対する価値のマーケティング
第5章 チャネル・パートナーに対する価値のマーケティング
第6章 株主に対するビジョンのマーケティング
第3部 応用
第7章 社会文化的変化の創出
第8章 新興市場における起業家の創造
第9章 環境の持続可能性に対する取り組み
第10章 まとめ
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
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私の5段階評価 ★★★★★ 5
【所感】
昨今のソーシャルメディアの台頭そして普及により、
人々が、そういったメディアでの情報に重きを置き、
テレビなどの視聴率低迷、出版不況となって久しいが、
これからの、知識社会での到来において、
製品主導でもなく消費者主導でもない、新たな価値主導マーケティングが
今後問われてくる。その価値主導型のマーケティングでは、
より一層一貫性あるミッション、ビジョン、バリュー、そして社会への価値提供が
主要命題だという。
同書では、最近の、コミュニティービジネス、そして企業のエコ活動、
啓蒙活動などといった新しい社会的な動きをとらえ、新時代に対応していくための
指針が書かれています。
これはもう単なるマーケティングという観点を超えてしまっている感がある。
しかし今後、大手企業だけでなく、中小零細に至るまで、
このような戦略を取り、活動していかなければいずれ衰退するとも思う。
経営者、営業マンをはじめとするすべての方が読むべき1冊。
【この本を読もうと思った経緯】
原則について学ぶ
【この本を読んで私が実践すること】
マーケティング3.0を行ってみる
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<竹内的本書のポイント>
■マーケティング3.0
価値主導のマーケティング
世界をより良い場所にすること
ニューウェーブの技術
マインドとハートと精神を持つ全人的存在
企業のミッション、ビジョン、価値
機能的、感情的、精神的価値
多数対多数の協働
■より高度な協働は消費者が製品やサービスの共創を通じて価値創造に中心的な役割を果たす時に生まれる
■個人はローカル市民であると同時にグローバル市民でもあることの重圧を感じるようになっている
■クリエイティブな人はそのほとんどが新しいテクノロジーやコンセプトを生み出したり利用したりするイノベーターだ
■積極的に自己を表現し協働する共創者だ
■その企業が人間の幸福にどのように貢献しているかを消費者が認識すれば利益は自ずとついてくる
■ソーシャルメディアの台東は消費者の信頼が企業から他の消費者に移ったことの表れ
■マーケティングは消費者の精神に訴えかける第三段階へと進化する必要があるだろう
■ブランドは今や消費者のものに
■優れたミッションを策定する
■人々を感動させるストーリー
・キャラクターと筋書き、比喩
・普通ではないビジネス、人々を感動させるストーリー、顧客エンパワーメント
■共有価値と共通の行動を一致させる
■ブランドストーリーを語れるのは自身がそれを経験しているから
■消費者の役割はブランドの宣伝に限定されておらずブランドの販売も含む
■長期的な株主価値=持続可能性を包含したビジョン
■持続可能な活動が自社の信用を高める
■変化を生み出す三段階
・社会文化的課題を特定
・ターゲット構成集団を選ぶ
・変化を生み出す解決策を提供する
■富の構造をピラミッドからダイヤモンドに
■低所得セグメンテーション
ビリーバー
ストライバー
メーカー
サバイバー
■コミュニティーレベルまで局地化
社会的起業家精神の創出を目指す
現在は入手できないもので価格は手頃でなければならない
■コミュニティーの情報リーダーと接触する
口コミの力を利用
■起業家精神の奨励による貧困の緩和
■イノベーター→普及者→投資家
■グリーン製品を購入する可能性
トレンドセッター→バリューシーカー→スタンダードマッチャー→コーシャスバイヤー
■マーケティング3.0の10の原則
・顧客を愛し競争相手を敬う
・変化を敏感に捉え積極的な変化を
・評判を守り何者であるかを明確に
・製品から最も便益を得られる顧客を狙う
・手頃なパッケージの製品を公正価格で提供する
・自社製品をいつでも入手出来るように
・顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる
・事業はすべてサービス業である
・QCDのビジネスプロセス改善を
・情報を集め知恵を使って最終決定を
私の書評では、営業、コミュニケーション、接客、リーダーシップ、マーケティング、経営、マネジメントなど
人間関係や売上向上に特化してご紹介しています^^(ときどき違うジャンルも紹介していますが)
ぜひ毎日ご参考にして頂けると嬉しいです☆
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今日もありがとうございました。
また明日、★5つ書評をご紹介させて
頂きます。
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