借金体質改善コラム 第16回「買い物は左脳で。」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第16回「買い物は左脳で。」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

直近で買い物をしたときのことを思いだして下さい。必要に応じての出費だったのか、感情で欲しくて買ったのか、さあどちらでしょうか?もう一つ質問です。感情で欲しくて買ったもので、実用的ではないもの、実利の無かったものは、現在貴方に満足感を与え続けていますか?


おそらく、実用的で無かった買い物は、購入時点をピークにその品物の魅力は急激に劣化し色あせてきたのではないでしょうか?一方そんなにわくわくして買ったものではないけど、使って見ると非常に使いやすく、また役に立つものは使うたびに愛着が湧き満足感を感じるのではないでしょうか?


結局実用的なものしか、持続的に満足感を与え続けることは出来ないものです。そうと分かれば、買い物をするときには感情を司る右脳を封印し、実用的かどうかを判断する左脳をフル回転させ財布を開くべきです。買った後は、右脳のスイッチを入れ実利に伴う満足感を得られると同じものを長く使う事が出来て経済的です。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)

借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/16 12:00)

借金体質改善コラム第43回「自己啓発はイメージの力」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/14 12:00)