- ドクトル・ホリコン 堀内智彦
- 株式会社グリップス 企業ドクター
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
会社の病気を治すホリコンです。
■原価計算の目的の整理
「正しい原価」を把握することによって、製品やサービスごとにそれぞれに利益が出ているか?あるいは赤字なのか?という損益判断や、ある製品やサービスに対して値引き要求を受けたときの対応など、販売(価格)政策に利用できるというというメリットが一般的に定義されている原価計算の特徴です。
これらを含めて目的と活用法を整理してみます。
図表 原価計算の様々な目的と活用法
原価計算の目的
活用法
価格決定
個別製品をいくらで販売するか?いくらの利益を見込むか?
期間損益計算
結果としていくらの利益がでたか?予算対比は?
価格政策立案
競争に勝つための価格政策
利益管理
目標利益をいくらにするか?製品別損益はいくらか?
部門損益管理
部門損益をどのように算定するか?適正人員か?
業務的意思決定
社内製造と外注委託とどちらが有利か?
受注選択
臨時の引合いや値引き要求を受け入れるべきか、断るべきか?
戦略的意思決定
新たに投資して工場を増やすか?製造ラインを増設するか?
あるいは撤退すべきか?
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