最近の愛聴盤 - ドラム・打楽器 - 専門家プロファイル

成澤打楽器音楽教室 
長野県
音楽家、打楽器奏者
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

山澤 洋之
山澤 洋之
(音楽家)
佐藤 智恵
佐藤 智恵
(音楽家)
新谷 康二郎
(音楽講師)

閲覧数順 2017年01月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の愛聴盤

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. ドラム・打楽器

CDを聴くのが仕事の一環なのか趣味なのかが曖昧なのですが、あえて曖昧なまま最近よく聴いているディスクやライブラリーの中のお気に入りの演奏を紹介したいと思います。タイトルは「私の視聴室」や「棚からひとつかみ」のような語呂のいいタイトルを考えているのですが、決まるまでの仮タイトルです。

 

最近購入した中での一番のヒットは JUJU「DELICIOUS」。

ポップスで活躍している彼女ですが、ジャズの勉強のためにニューヨークに渡った経歴を持つ本格派。ジャズを歌ってもポップミュージックのカヴァーをしても楽曲の雰囲気を保ちつつJUJU色に染めてしまうところが素晴らしい。バックの楽器編成はピアノのみ(ピアノは島健)からホーンセクションを充実させたビッグバンド編成と変化が立体的に楽しめます。

私のおすすめは『Moody´s Mood For Love』での土岐麻子とのデュエット。2人の歌声がとにかく美しい。そして、『Moody´s Mood For Love』からラテンの名曲『Quizas,Quizas,Quizas』、『Calling You』へと続く絶妙な曲の並び。このディスクのプロデュースを手掛けた松尾潔のこだわりが垣間見れます。

 

ジャズつながりですが、12月11日(日)に松本市美術館で行われるクリスマスのイベント「キャンドルナイト・コンサート」に出演します。ナットキングコールのナンバーから1曲、マリンバのために編曲しました。16:45頃からのブロックで演奏しますのでお時間のある方はいらして下さい。美術館とキャンドルと音楽のコラボレーションをお楽しみいただければと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

初めてのエレキギターの話 嘉多山 信 - 音楽家(2013/01/17 09:00)

洋楽との出会い 嘉多山 信 - 音楽家(2013/01/04 09:00)

追悼  三木 稔 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2011/12/13 23:20)

2011年第28回日本管打楽器コンクール 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2011/11/30 21:08)

《まだできない》《もうできた》 田中 映子 - 音楽講師(2011/11/05 10:17)