老後 生活設計 高齢者で生きがいを感じていない方の割合 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後 生活設計 高齢者で生きがいを感じていない方の割合

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
ライフプランと家計 老後の生活費

昨日は困った時に頼れる人の有無を載せました。

今回は夫々の高齢者の生きがいはどのようになっているのかを高齢化社会白書H23で見てみました。

、一人暮らしの方の34.9%程度が生きがいを感じていらっしゃいませんし、会話の頻度が2~3日に1回以下の方達も26.8%の方が生きがいを感じていません。

また、近所付き合いが殆どない方の39.0%もやはり生きがいを感じていません。
社会や家族との関わりが無くなれば無くなるほど、生きがいを感じられない方が増加しています。

地域社会や行政が手を差し伸べるのも大切ですが、高齢者自身も積極的に外へ出る生活に変える必要があると考えています。(ちなみに筆者も高齢者の一員です)

一つの手段として、PCからブログでご自身の意見を発信してみる。
これから65歳を迎える団塊世代およびそれ以降の方達は、仕事でPCをご使用に成られた経験者が多い世代です。スマートフォンを使用してSNSにチャレンジするのも人とのつながりのスタートになるのではと思います。

なお、「困った時に頼れる方が無い方の55.4%は、生きがいも感じていらっしゃいません。

毎月セミナーを開催しています。ライフプランセミナーに参加しませんか
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャルプランナー
日本FP協会認定CFP®
一級ファイナンシャルプランニング技能士
吉野 充巨


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

老後 生活設計 困った時に頼れる相手 (高齢社会白書H23より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/30 16:00)

資産に応じた「長寿リスク」対策 伴場 吉之 - 建築家(2012/12/24 15:25)

終の棲家は何処に を考える 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/19 10:00)

長野県長野市で老い支度セミナーの講演と善光寺参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/16 17:35)

長野で老い支度セミナー 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/14 21:02)