熟年離婚?!会話の激減を打開するために夫が取った行動とは! - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熟年離婚?!会話の激減を打開するために夫が取った行動とは!

- good

夫婦円満!夫婦関係向上プロジェクト

【夫婦円満関係向上プロジェクト】

7)熟年離婚?!会話の激減を打開するために夫が取った行動とは!


こんにちは!パーソナルコーチの臼井優樹(うすいまさき)です。


先日、知人のご紹介で私の名刺のコピーをお持ちの方からご連絡を
いただきました。
お話をうかがうと・・。

Aさん) 先生・・。私はあと2年で定年なんですが、このままでは私た
ち夫婦は持たないと思うんです・・。
会話もほとんどないですし・・。
子どもも下の子が来年就職ですしね・・(沈黙)。
それで、ちょっと先生にアドバイスをいただけないかと・・。

臼) Aさんはどうされることをご希望ですか?

Aさん) (沈黙)いろいろ押し付けてきてましたから・・ 。私は・・。
大切にしたいと思ってるんですけど・・。
二人で歳をとれたらいいなと・・。

(決意したように声色が変わって)
まずは会話を増やしたいです。

臼) わかりました。
ではまずAさんについてお聞かせいただけますか?
それからハーマンモデル診断のアカウントをお送 りしますので、
後日受診してください。

ということで、ヒアリングとハーマンモデル(脳モデル)診断をおこなう
ことに。

また、奥様の直接の診断はできなかったため、Aさんに奥様について
自由に話していただき、さらにヒアリングを重ねることで分析をしてい
きました。


結果は、

Aさん:合理的に考え、正しいことを正しいと言い切るタイプ、頑固な面も

奥様:人との関わりが好きで、教え上手、聞き上手、人を支えることが
うれしいタイプ


臼) Aさん、最近、奥さんから話しかけられたとき、どうしてますか?

Aさん) あんまりないからわからないけど・・。
返事ぐらいしかしてないかもしれないですね。
こちらからは用が無い限り話しかけないですし・・。

臼) この診断結果を見ていかがですか?

Aさん) ほんとに長い間、わがままに付き合ってくれて・・。
苦労をかけたんですよ・・。
我慢してたんでしょうね・・。
支えてくれてました。
(長い沈黙)

私は、自分の思ったことを押し通してきた感じで・・。
あんまり家内のことは考えていなかったかもしれません・・。
話が好きだったんですね・・。
人と関わる事とか・・。
そうですね・・。
ちゃんと聞いてあげてなかったと思います。

臼) では今日からどうしましょうか?

Aさん) まずはちゃんと話を聞くようにします。
それから・・支えてくれたお返しにこちらが支えるってことでしょうか・・。

臼) 支える?

Aさん) 気遣うって言ってもいいかもしれません。

臼) なるほど。気遣うんですね。具体的には?

Aさん) そうですよね。
具体的な行動にしないといけませんね・・。
まずは何かを黙って手伝うとか・・。

臼) 何から始めましょう。

Aさん) 簡単なところから、配膳とか食べ終わった食器を流しに持っ
ていくとかですかね。

臼) いいですね!他には?

(中略)

概略をまとめると、

1)聞く:相手の話を受け止める、聞く気で聞く

2)気遣う:まずは「手伝う」から始めて、配慮を感じる言葉を意識
的に投げかける、自分の行動を連絡してこまらないようにする

3)伝える:感謝を伝える(これはまだ時間がかかりそうとのこと)


これらの3段階を設定して、順に取り組んでいくことになりました。
今も、Aさんのコーチングは続いていますが、毎回のご報告と今後の
アクションプラン作りが楽しくなってきたと言います。


自分を知り、相手を知り、現在の関係性を見つめなおすことで、Aさ
んは動き始めました。きっと近い将来、奥様を笑顔でご紹介してくれ
ることでしょう。その日を楽しみにしています。


今日のポイント

『このままではいけない・・は関係性改善のスタート!』
関係性の改善には、まず自分と相手をきちんと知った上で現在の厳
しい状況を受け止め、改善のアクションプランを実行に移していく
ことです。

ハーマンモデル調査の後、定期的なコーチングが有効です。
しっかりと後押しします!

 


ご夫婦・カップルのためのハーマンモデル診断のご案内


なんか最近相手のことがわからない、前より距離感があるといった
お二人のための、お互いをよりよく知るハーマンモデル診断を実施
しています。
ご興味のある方は是非どうぞ

ご夫婦・カップルのためのハーマンモデル診断


※このコラムは、クライアントのプライバシーに配慮して匿名とし、
案件の細部についても若干変更してポイントだけをお伝えしており
ます。

「離婚の原因」に関するまとめ

  • 夫婦の熟年離婚はなぜ起こる?その離婚の原因とは

    大好きだったあの人と結婚して30年。結婚してから子育てに奔走し、いまではそれもひと段落。夫婦の仲はマンネリ化していて、旦那との会話も弾まない…最初は小さなきっかけでも、知らずにそれが離婚のきっかけになっていたりするものです。最近多くなっている夫婦の熟年離婚について、その原因を探ります。

このコラムに類似したコラム

待てない夫、準備ができない妻 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2011/12/07 13:00)

夫婦でも意見が違う本当の理由 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2009/11/25 17:00)

なぜ夫婦の話し合いはうまく行かないのか 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/28 21:00)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

妻に言ってはいけないNGワード:気をつけないと!正論を言ってはいけない^^ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/12 10:56)