待てない夫、準備ができない妻 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

待てない夫、準備ができない妻

- good

夫婦円満!夫婦関係向上プロジェクト

【夫婦円満関係向上プロジェクト】

10)待てない夫、準備ができない妻


こんにちは!パーソナルコーチの臼井優樹(うすいまさき)です。

ここ最近立て続けに似たテーマでコーチングを受けられるご夫婦
がありましたので、今回はこのテーマで書いてみたいと思います。

想像してみてください。

ある日曜日の朝

今日は久しぶりのお出かけの日 
いつもの日曜日よりちょっと早めに起きて、お出かけの準備です。 

夫:あとどの位で出かけられそう?

妻:う~ん。あと30分ぐらいかなぁ。

夫:OK!わかった。
 
30分後

夫:そろそろどう?

妻:もうちょっと待って、あと洗濯物だけ干したら行けるから。

夫:う~ん。わかった。 

15
分後 

夫:どう?

妻:うん、そろそろ大丈夫、あとお化粧だけだから・・。

夫:(まだかかるなぁ)

このご家庭では、夫が文句を言う姿はありませんでしたが、こんな経
験はどこのご夫婦でもあるのではないでしょうか? 

お出かけの際、なかなか準備が整わず焦る奥様と、その横で「なんで
もっと早くできないの」と文句を言う夫の姿。 

なんでそうなっちゃうんでしょ。

基本的には脳モデル的にも 

男性:合理的に考える
女性:感性的に考える 

といった差異があります。もちろん平均的な意味ですので例外はあり
ますけど。。 

合理的に考える男性と、あれもこれもと思う女性との間にはっきりと
差が出る典型的な瞬間が、お出かけ前の準備に現れていそうです。 

もともと違う思考特性を持っていることに加え、妻の方が一般的に家
事の分担が多いこと、メイクに時間がかかることも一因でしょう。 

お出かけ前の準備が発端であるケンカの場合、まず、お互いが楽し
く出かけられるために何をすれば良いか、それぞれが考える必要が
あります。 


臼井)R香さん(妻)、出かける前はどんな状況なんでしょうか?

妻)子どもたちを起こして着替えさせて、持ち物を準備して、洗濯し
て干して、メイクしてって感じでしょうか。お弁当が必要な時はそれも
ありますしね。 

臼井)それは忙しいですね。

妻)前日にできることはできるだけ前日にして置いた方が良さそうで
すね。 

臼井)それはいいですね。

妻)持ち物の準備は当日の天気によるもの以外は準備しておきます。
それから、子どもたちの着替えも前の日に準備しておけそうですね。
洗濯はやっぱり当日がいいので、そこは早起きしないといけませんね。
お弁当がある時は下ごしらえもして置いた方が良さそうですね。
そんなところでしょうか。 

臼井)たくさん挙げていただきましたね。
やはりやることがたくさんあるんですね。  

臼井)では○○さん(夫)はどんなことができそうでしょうか?

夫)そうですね。
妻はこんなにたくさんの準備をしていたんですね。
今まで、妻が準備をしている間って何もできないので、ひまをつぶす
だけになってました。 

臼井)なるほど。ひまになってたんですね。

(沈黙)

夫)お弁当なんかはできませんけど、できることありますかね?
なんか文句言ってる場合じゃありませんね。
子どもを起こしたり、着替えさせたり、洗濯物を干したりはできるかも
しれませんね。
その間にメイクしてもらって。 

臼井)R香さん、どうでしょうかね?

妻)それすっごい助かります!
出かける前の準備時間がすっごく減ると思います。
このコーチングってすごいですね。 


このご夫婦は、ちょっとしたことが原因でケンカになり、せっかくの
お出かけが楽しくなくなってしまうことを経験され、夫婦コーチング
を受けられました。 

今回は、夫が妻の状況をきちんと認識することで、「ちょっとは手伝
わないといけないな」という気づきに至り、妻は夫の優しさに触れ、
ちょっとうれしいという瞬間に立ち会うことができました。 

夫婦二人だけでは見逃しがちなことや、第三者に聞いてもらうことで
解決することもあります。

そんな時は是非、ご相談ください。

 

今日のポイント 

文句を言う前に相手の状況をきちんと知ろう!

気持ちよく過ごすためにできることをしよう!

 

臼井優樹の【パートナーコーチング】のご案内

どうしてケンカになっちゃうの
ケンカの理由は大したことないけど、これが積み重なったら・・・

など、これからの二人の未来のために、あなた自身を知り、パート
ナーを知り、よりよい人間関係を作るためのパートナーコーチング
を提供しています。

ご興味のある方は是非どうぞ

ご夫婦・カップルのためのハーマンモデル診断

このコラムは、クライアントのプライバシーに配慮して匿名とし、
案件の細部についても若干変更してポイントだけをお伝えしてお
ります。

このコラムに類似したコラム

【相談実例】修復しようとしたけれど…性格不一致に悩む夫婦 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/11/08 12:56)

熟年離婚?!会話の激減を打開するために夫が取った行動とは! 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2011/11/24 10:00)

夫婦でも意見が違う本当の理由 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2009/11/25 17:00)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)