セミナーを開催するメリット - 新規顧客開拓 - 専門家プロファイル

前川 あゆ
株式会社Shuka Berry 代表取締役
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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セミナーを開催するメリット

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  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 新規顧客開拓
セミナー開催ノウハウ

「セミナーを開催するメリット」についてお伝えします。
私がおすすめしているのは、
セミナーで儲けるというセミナービジネスをすることや、
研修講師として講師業に就くということではありません。


あなたの専門分野(仕事)や得意なことをお話しすることで
興味のある方(ファン客)を集める、いわゆる販促・プロモーションのひとつとして
セミナー開催をおすすめしています。
HP、メルマガ、チラシ、DMが一方通行になるのに対して
セミナーは双方向の「ライブ」の販促なので、いい関係ができて
その結果いいお客さんになる確率が高いんです。
それに費用がほとんどかからないのも魅力です。


しかも、どんな商売にも向いているのです。
これは私が情報紙の営業時代、クライアントの集客、営業、販促支援をする中で
建築・不動産・インテリア、エクステリア、サロン・美容、子どもの教育、習い事、
保険、結婚、士業、コンサルタント、コーチなどなど、どんな業種でも効果が高いことが
実証されてます。だから私はセミナー開催をおすすめしているんです。
起業して間もない方やこれから起業したい方など
広告費をかけられない方にもおすすめの方法です。


もっと簡単に言うなら
「自分で売りたいお客さんを選んで集めることができる。
しかも高い確率で販売へとつなげることができる」のです。
ですので、よくある「話が上手じゃない」や
「人前で何を話したらいいのかわからない」というお悩みは、
一度セミナーの考え方、つくり方さえ身につけてしまえば全く問題ありません。
いろんなバリエーションが自分でつくれるようになりますし、
自主開催セミナーを開催するとあちこちから講師をやってくれないか?と声がかかり、
講師代をいただいて、自分の宣伝ができるということも良くあります!


こうして、多くの方に知ってもらうことはとても意味のあることですし
ビジネスにおいても自己成長においても決してムダにはなりませんので
ぜひ一度、あなたの鉄板セミナー(一番得意なセミナー)を作ることに
トライしてみてください。まずはセミナー開催の設計図をつくってみませんか?


私のまわりには、セミナーをはじめて人生が変わった人がたくさんいますよ。
セミナーは前向きな人が集まるので、パワフルで楽しいんです。
講師が一番成長できる場と言っても良いでしょう。
でも、体感していただくのが一番です!もし、いつも受講者だったとしたら
ぜひ講師の側に立ってみてください。見える景色も、感じ方も、そして
今後のことも変化しますよ。ホントおすすめです。


セミナーの考え方、作り方、開催方法は私の著書に詳しく書いてますので
ご興味があればぜひ読んでください。
『セミナー講師育成率NO.1のセミナー女王が教える
売れるセミナー講師になる法』
→ http://jimukyoku.c-shuka.com/e391845.html

読んでいただいた方からの感想→ http://jimukyoku.c-shuka.com/e384202.html

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