主婦と年金 過払い分は請求なし?! - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦と年金 過払い分は請求なし?!

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

国民年金の資格変更をし忘れた専業主婦の年金問題で、本来より多く年金を受け取っている受給者約5万3000人に対して、過去5年間の過払い分の返還は、請求しないことになりそうです。

 

夫がサラリーマンの専業主婦は、「第3号被保険者」として自分で国民年金保険料を払わなくても、年をとれば国民年金を受けとることができます。

 

ただし、夫が退職したり、起業したりした場合は「第1号被保険者」となって、届け出をしたうえで国民年金の保険料を払うことになります。

 

ところが、届け出を忘れ記録上は「第3号被保険者」のままの人が、年金を受け取り始めた人で約5万3000人(現役世代では42万2000人)いるのが、主婦の年金の過払い問題です。

 

当初、厚生労働省案では、年金の過払い分のうち時効にかからない過去5年分を、今後の年金支給を減額することで返還してもらう案をまとめましたが、それは見送ることになりました。

 

でも、忘れずに届け出をして、保険料もちゃんと納めてきた人は、納得いかないですね。

 

権利がないのに、もらっちゃったのですから、その分は返すというのが筋じゃないかと思うのですが。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

 

このコラムに類似したコラム

専業主婦の年金過払い 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/27 10:00)

ねんきん定期便の見方、注意点 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/17 16:03)

【年金受給】年金を受け取る年齢を操作する 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/12 16:22)

国民年金は払い方が良いの? 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/07 08:46)

自分年金は必須時代に「確定拠出年金」を理解しよう 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 17:36)