自宅売却のススメ - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

西原 雄二
有限会社エヌジェーアセット 代表取締役
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅売却のススメ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

この震災で自宅を失った方はたくさんいることと思います。 

自宅を持つことのメリットは何でしょうか。 

1.住宅ローンを払い終われば完全に自分の物になる。

2.きちんとローンを払っていれば、追い出しの心配がない。

3.自分が歳をとっても住む家がある。

4.ローンを払い終えた自宅を子供にあげて、あわよくば自分の面倒もみてもらう。 

といったところでしょうか。

 

それではデメリットはどうでしょう。 

1.自然災害で家を失っても住宅ローンは残る。

2.海に近い、斜面に建っていたなど、災害で失うとその場所でそもそも再建築できない。

3.自宅に縛られて、自由に住所を決められない。(仕事も住む場所に縛られることも)

4.子供が独立して家を出ると大きな家が残り、使わない部屋が出てもったいない。

5.マンションの場合は、ローンが終わっても、管理費・修繕積立金は手放すまで払い続けなければならない。

6.固定資産税が掛かる。 

何事にもメリット・デメリットはあるでしょうが、ローンを抱えて住んでいる場合、多少のことがあっても簡単には引っ越せないものです。

この震災で持ち家派から賃貸派に替わった方もたくさんます。大きな借金を抱えて身動きできなくなるよりもフットワークを軽くしておこうということです。 

こうしたことを踏まえると、不動産投資物件は所有していても借り手は付く。(物件が災害で使えなくなったりしなければという前提ですが)福島県では賃貸物件がかなり不足しているとのことも聞きます。 

以前と違い、高齢になっても賃貸住宅に入れないということは少なくなっています。高価な老人ホームとかではなく、手頃な高齢者専用賃貸住宅というのも増えてきています。 

これを機に、資産バランスを見直して、思い切って賃貸へ転向してみてはいかがでしょうか。 

当社では、首都圏の物件について、無料で査定をしています。

しつこい営業はしないことをモットーとしていますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

 

有限会社エヌジェーアセット

TEL.03-6690-7900

Mail. njasset@gmail.com

http://www.njasset.biz/

このコラムに類似したコラム

【全国出張します!】投資マンションの売却に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/22 11:00)

【お盆休みも相談OK!】投資マンションの売却個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/08/11 17:00)

書籍『不動産投資は出口戦略が9割』をプレゼント! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/06/02 13:00)

『不動産投資は出口戦略が9割』 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/01 10:00)

投資マンションの売却や購入に関するお悩み個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/06/01 01:00)