本当に「ニーズ」があるのか? 1 - 各種の販促・プロモーション - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に「ニーズ」があるのか? 1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 各種の販促・プロモーション

私がいつも肝を命じている案件があります。いえ、私が失敗したというのではないのです。どちらかといえば、何もできなかったことを後悔している話です。

創業まもない頃は、経営者からいただく仕事にそれはそれは「イソギンチャク」のようにくっついては雑用、御用聞きのような仕事をしていました。その姿は「コンサルタント」ではないですね。

だいたい何か新規の事業を手がけた時、不安になる経営者がいるでしょ?そういう方々から、仕事をいただきました。おかげで、今は肝が据わるようになりました。

さて、業種はあげることができませんが、ある卸売りの会社がアンテナショップを作り、一般個人のお客さまにも販売するというお店でした。それまで、業務用のものを小包装に入れ替え店頭に並べ、実演販売もしているようなお店でした。

ある大手のコンサル事務所が入ってましたから、経営的な戦略などについて、私はほとんど蚊帳の外で眺めさせられていたかっこうでした。

それでも、店内の装飾やレジの業務のやり方を教えてあげたりと少しばかりお手伝いをし、少ないですが報酬もいただきました。

オープンから半年、あえなく閉店になりました。

卸売りに専念するようになったそうです。

何がいけなかったのでしょうか?

私は「ニーズ」が本当にあるのかどうか、考えていなかったと思います。小包装にしたものはスーパーでもあります。しかも、近くに低価格で・・・。

「なんだったのでしょうか?」とやりきれなさがあります。あれから、自分も真剣に本当に「ニーズ」があるのか?いろんな案件をさわるたびに、自分に問いかけています。時には、クライアントさまにも「現状では難しいこと」や別の観点からもう一度、考えてみるようにとアドバイスもしています。

大事なことです。あなた様の仕事、本当に「ニーズ」があるのか?


このコラムに類似したコラム

SUN流社会人のコラム「自社商品価値をお客様に認めてもらうには?」その② 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/12/02 21:34)

お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/04 06:26)

新年のご挨拶! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/06 03:33)

戦略的に売上を強化する手法 その3 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/16 15:23)

戦略的に売上を強化する手法 その3 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/16 15:23)