遊びの恋と本気の恋の見分け方2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遊びの恋と本気の恋の見分け方2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

遊びの恋と本気の恋の見分け方1」の続きです。

遊び人の側からすると一番遊び相手にしにくいのはどんな女性だと思いますか?

色々な表現の仕方があると思いますが、私なりに表現してみると、「心を要求する女性」ではないでしょうか。つまり、男性の欲しいものをちゃんとあげ て、そのかわりに「私のことを心から好きになってね」という「心」がほしいという女性です。なぜなら、多数の女性を相手にするためには、全員に惚れていた ら心が持たないからです。

男女の関係では、モノや優しい言葉やお金、セックスなどで相手のニーズを満たしてあげた側が、相手の「あなたが好き」「あなたが必要」という心を受 け取る関係になっています。つまり、相手に好かれて必要とされたければ、相手のニーズを満たしてあげればよいし、逆に自分のニーズを満たしてもらうと相手 のことを好きになったり必要としたりしてしまうということです。

健全なカップルでは、このニーズの満たし合いがうまく行っています。

一方的に自分のニーズを満たしてもらう(寂しいから一緒にいて欲しい、お金を持っていて気前よくおごってくれないと不安になる、いつも優しい言葉を たくさんかけてもらわないと自分に自信が持てない、など)気持ちばかり強くなっていると、遊び人にとって利用しやすい女になります。


また、幼少期の家族関係など、本人の性格形成に関係する過去の体験が、このような「遊び」目的の男性との関係が多い恋愛関係の遠因となる可能性があります。詳しくは「本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理」や「愛と依存心と罪悪感」などの記事を参照して下さい。

遊びの恋と本気の恋の見分け方3」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)

「私は自立した女」のワナ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/25 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

自立しているはずなのに「依存的」と言われるのはなぜ? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/01 21:00)

「恐れ」からではなく「喜び」からやってみよう ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/04/18 16:10)