「私は自立した女」のワナ 1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「私は自立した女」のワナ 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

最近では男性に依存しない女性が増えてきました。特に若い女性は仕事をしっかりして男性に経済的には依存しない、自立した女性がいますね。

ところが。

経済的に自立した女性が、実は依存していると言ったら意外でしょうか?恋愛の本にはよく依存-自立-相互依存ということが書いてあり、依存の段階から自立に成長することが大切だと主張されています。相互依存は自立した二人が更なる幸せのためにお互いを必要とする、と書かれていますので、自立することがまずは大切だというわけです。

だったら、キャリアウーマンはみんな幸せな恋愛をしていなければおかしいですよね。自立しているわけですから。では、本に書いてある自立することが必要というのは嘘なんでしょうか?

ここで少し頭を整理しましょう。「自立」を経済的自立と精神的な自立に分けて考えます。
経済的な自立とは、男性に依存しない経済力を言います。これは、分かりやすいですね。個人的な意見を言えば、女性の場合妊娠、出産に続いて育児などの負 担もありますから、仕事のみからの収入ではなく、投資などによるいわゆる「不労所得」で収入の基盤を構成することが真に経済的に自立した状態と言えるわけ ですが、ここではとりあえず仕事をして十分な収入を得ていれば自立していると考えましょう。

しかし、どんなに仕事ができても恋愛面での「自立」すなわち精神的な自立には至らないのです。これが多くの人に誤解されている点です。

では、精神的な自立とはなんでしょうか?
それは、不完全な自分を自分で認めているかどうかです。今のままの自分でいいんだと、心の深いところで感じているかどうかです。これは大変重要なポイン トで、自分を許していて、心に余裕があることが恋愛には大きな意味を持ちます。なぜかというと、恋愛は一方が辛い気持ちを持っていたり、緊張しているとも う一方も幸せを感じられないからです。

「私は自立した女」のワナ 2』に続きます。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自立しているはずなのに「依存的」と言われるのはなぜ? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/01 21:00)

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/22 14:00)

遊びの恋と本気の恋の見分け方2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/18 21:00)