本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理1」の続きです。

愛についての勘違い

愛についての勘違いが、遊びの恋を招きやすくなるという話は少し説明が必要でしょう。

女性の人生を大切にしない男性と恋愛をしていると、当然ながら不満が蓄積してくるものです。しかし、「愛することは全てを許し受け入れること」と いう信念を強く持っていると、友達に「え~よく我慢してるね~。」と言われるような彼の行為すら、受け入れなければいけない、そんな考えになってしまうこ とがあります。

自分が我慢し過ぎかどうかを判定するには、こんな風に想像してみるといいでしょう。彼があなたにしていることを、あなたが彼にしたとします。たとえば、彼がデートのドタキャンをする人だったなら、あなたがデートをドタキャンしたと想像してみるわけです。
そのときに、彼が怒るなら、本当はあなただって怒りを感じていいはずなのです(だから怒りを直接ぶつければいい、という意味ではないので注意。相手への伝え方はさらに工夫が必要です)。

相手と自分の関係が対等でなく、自分だけ我慢する関係になっているとしたら、それは愛ではないのです。

彼はあなたを利用している、つまり、あなたに【依存】しているわけです。
あなたは自分だけ我慢している、つまり、【自己犠牲】をしているわけです。

彼が孤独でかわいそうに見えて、ついつい助けたくなってしまうという感情パターンの場合、【罪悪感】が根底にあると思われます。
一方、捨てられたら怖い、怒られるのが怖いという気持ちが強く、彼との関係に波風を立てないことが最優先事項になっている場合、行動は自己犠牲ですが、内面的には「捨てられたくない」という形で【依存】しているかもしれません。

さらに詳しくは、別コラム「愛と依存心と罪悪感」を参考にして下さい。

なお、男女には違いがあるので、どんな場合でもこの、立場を入れ替えて判定する方法が通用するわけではありません。あくまでご自身の責任で、目安としてご活用下さい。

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理3」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

辛い体験を「乗りこえる」とはどういうこと?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/11 14:00)

彼に怒りを感じて、苦しいあなたへ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/09 21:00)

恋愛初期にこそ、心のウミ出しを 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/09 14:00)

不幸な母親とは、訣別しなさい 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/28 21:00)