遊びの恋と本気の恋の見分け方1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遊びの恋と本気の恋の見分け方1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

遊びの恋と本気の恋を見分け、自分の身を守る方法について書きたいと思います。
ここでは遊び人が男、遊ばれる側が女という設定で書きますので、男性の方は男女を読み替えてください。

遊びを見抜くポイント
相手が、あなたのことを本命として大切にする気がなくて、単なる遊びの恋の場合、以下のどれかに当てはまる場合が多いですので、要注意です。
・はっきりとした告白(交際の宣言)がないままカラダの関係になった。
・デートが、いつもあなたの家など、他人の目に触れないところばかり。
・彼はなぜか忙しい。そのくせ仕事に関する話がなんとなく怪しい。
・彼は自分の住所を明かさない。
・彼は自分の親にあなたを紹介しない。
・彼は自分の友達にあなたを紹介しない。
・彼はあなたの友達に会いたがらない。
・前もってデートの約束が出来ない。ドタキャンが多い(あなたとの約束の優先度が低い)。
こういう相手でも、一緒にいるときは優しかったりするので情が移ってしまい、別れづらくなるものです。
でも、あなたの幸せな将来を考えると、こういう彼では責任感のある交際へ進むのは難しそうですね。

本命の彼女は、友達や親など、自分の人脈の中に入れたいと思うものです。また、あなたの親や友達に会ったりして、人の輪を広げてゆきます。不倫を隠していたり、セフレ扱いだったりする場合、堂々と自分の友達や親に紹介することは出来ません。


遊ばれないためのコツ
上記のポイントをよくチェックするということも、もちろん大事なことですが、実はもっと心の深い部分に遊び人を引き寄せるポイントがあるのです。
実は、「遊ぶ」「遊ばれる」という言い方をしていると「遊ばれた」方が被害者のようですが、その考え方だとこの問題は解決できないと思います(厳しい言い方ですみません)。
実は、遊ぶ側と遊ばれる側はお互いに利用し合っているのです。

遊びの恋と本気の恋の見分け方2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/05 14:00)

良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出る理由 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/30 21:00)

苦言を言うときは、相手のペースに合わせた提案をする2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/31 14:00)

「被害の受け身」の言葉を使わないようにしよう。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/06 14:00)

不倫に陥る理由(父親との関係) 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/10/02 21:00)