遊びの恋と本気の恋の見分け方3 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遊びの恋と本気の恋の見分け方3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

遊びの恋と本気の恋の見分け方2」の続きです。

遊びの恋への過度の警戒心から、本気の恋のチャンスを逃さないためのポイント

とはいえ、女性は始めは男性からニーズを満たしてもらい、気持ちが開いていくプロセスが必要だと思います。始めから尽くす側に回ってしまうパターン は、経験上うまく行かないことが多いですので(ここは男女逆になりません)。あまり世話をしてしまうと彼のお母さん役になっちゃうんですね。だから、始め はニーズを満たしてもらって、自分が相手を好きになるという始まり方でよいと思います。

ここをあまり警戒してバリヤを張ってしまうと、恋のチャンス自体を逃してしまいますから。

だから、
・スローペースで進めること。
・自分のニーズを満たしてもらうばかりではなく、徐々に相手のニーズを満たしてあげること。
・そのことで、相手の「あなたが好き」「あなたが必要」という心をちゃんと受け取ること。
これを確認しながら恋愛を進展させることをお勧めします。
※結婚まで至るような、長続きする関係を求める場合の話です。

そして、このコラムには書ききれませんが、人は過去の感情に振り回されて生きています。それをきちんと整理することが大切です。父親からもらえな かった優しい言葉を彼に激しく求め続けていたり、いつも留守がちだった父親に寂しさと怒りを感じていて、彼が遠ざかるときに(恋と勘違いしやすい)激しい 感情を感じていたりと、過去の感情に振り回されていることはよくあるのです。

心理療法などで、過去の感情の整理を進めることで、子供時代のニーズを現在の彼にぶつける(実はこれは永久に満たされない)ような問題を解決することができます。

恋愛とは、お互いのニーズを満たし合い、お互いの「あなたが好き」「あなたが必要」という心を受け取り合うことです。バランスが崩れがちになっていないか、ご自分の恋愛パターンを省みてみてください。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛心理学:男と女の違い~女と男の心理はどこに違いがあるか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/21 21:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 5 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/04 14:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/24 21:00)

優しい人を選んだつもりが弱い人だった!とならないために。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/01 14:00)

「成長するな」という禁止令に気づこう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/03 14:00)