愛犬チチの吠え癖 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

岡 信行
アルトマック 代表
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛犬チチの吠え癖

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ

私がまだ子供のころ、祖父母がチワワを飼っていました。

名前は「チチ」です。

チチは、祖父が家に帰ると一番に迎えにいきますし、自分でお庭へトイレに行く賢い犬でした。

ただ1つだけ家族を悩ませた問題がありました。

それは、家族が食事を始めると吠え続ける事です。

全く言うことを聞かないので祖父はスリッパで叩いていました。

何度叩かれても吠え癖が直ることはありませんでした。

 

今、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら

叱るのではなく、愛犬が吠えずに済むような環境にしてあげる

ことを考えてみてください。

チチの場合は、自分が寝る場所のすぐ横にダイニングがあり

そこで群れのみんなが食事をするから自分もほしくなり吠えるのです。

チチの寝る場所をダイニングから少し離れたところにしてあげればよかったと

後悔しています。

 

愛犬が吠える理由は必ずあります。

住まいの工夫で解決できないか一度お考えください。

このコラムに類似したコラム

猫とトップライトとベンチ 三竹 忍 - 建築家(2013/03/05 00:48)

鎌倉Nの取材がありました。 一條 美賀 - 建築家(2012/12/04 14:33)

犬のプランは愛犬の行動範囲を考えて<その4> 岡 信行 - 建築家(2011/11/26 17:31)

家のプランは愛犬の行動範囲を考えて<その2> 岡 信行 - 建築家(2011/11/14 18:42)

ざわざわ森ペットクリニック。 石塚 和彦 - 建築家(2011/11/13 21:28)