鎌倉Nの取材がありました。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所まんぼう 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鎌倉Nの取材がありました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
事例 住宅

昨日は犬と子供と暮らす自然エネルギーを活かした住まい・鎌倉Nの取材がありました。

今回はコストバランスをテーマとした本の取材で、さまざまな箇所の写真撮影を含め、
家づくりを始めるきっかけから実際の設計、見積もりと調整したこと、現場でのことなど、
少し懐かしくなる感覚を味わいながら、いろんな話をさせていただきました。

撮影では随所に子供たちとワンちゃんが登場するのですが、今回は私たちの息子も参加し、
どこまでも繋がる大きな大空間の中で、自然といろんな場所での遊びを楽しむ様子を見ることができ、
とても楽しい時間となりました。

上の写真は大空間の中でも自分の時間を過ごせる場所として作ったファミリーリビングで、
取材で1階のダイニングで大人たちが話をしている間、子供たちは自由にこの場所にも集い、
仕切りのない大きな空間の中で、お互いが安心して別の時間を過ごすことができる場所を大切にする、
という趣旨通りの展開に、なんとも嬉しい限りです。

Nさんご一家の皆さま、長時間の取材に快くお付き合いくださり、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所まんぼう 主宰

こだわりを大切に。住まうことが楽しく自慢できる快適住宅を。

快適な環境を取り込むのはもちろん、車、アウトドア、AV、犬猫との暮らしなど、家に対する施主のこだわりや敷地環境を十分に理解し、楽しむ拠点となる住まいをライフスタイルも含めて提案します。まずは住まいに対する思いをじっくりと聞かせてください。

カテゴリ 「事例」のコラム

ラクで楽しいこと(2012/11/02 17:11)

敷地を理解すること(2012/10/30 15:10)

このコラムに類似したコラム

マルコメ君!ご兄弟御一行様! 浜田 肇一 - 工務店(2013/07/24 07:19)

子供が楽しい家(後) 志田 茂 - 建築家(2013/06/01 08:00)

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)

家作りを成功した人の言葉2 志田 茂 - 建築家(2013/05/10 19:00)

ポップな子供室 松永 隆文 - 建築家(2013/03/04 11:48)