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うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

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心理学からのアプローチとは?

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売上げを上げるためには、さまざまなアプローチがありますが、「集客」を上げていく方法が対策として講じやすいでしょう。

そのアプローチ方法として、科学的アプローチがあります。心理学が有名ですね。特に「顧客心理」をうまく活用したものが多いですね。今回は、わかりやすいもので説明します。

「限定商品」・・・「限定」と言う言葉に弱いのですという方もいらっしゃるでしょう。

・「地域限定」・・・岡山限定とか近畿限定

・「期間限定」・・・冬期限定 初回限定など

私たちは、わずかに限られた枠の中に、自分もおさまりたい、あやかりたいという欲求が働きます。限られているからこそ、希少価値がある、と思うのです。

例えば、他に予約をいれてもなかなか予約のとれないレストランやホテルがありますね。でも、そうなると俄然、予約をとろうとする自分に気付かれるあなた様もいるでしょう。

私の著書にもこのくだりがありますので、ここまでにします。私のプロファイルの「お知らせ」のところから、当社のホームページ、著書へとたどりつけることができます。

ちなみに、今、重版がかかってまして印刷中なのです。10月下旬に出回ります。さらに、驚くことに重版になってから勢いづくのですよね。それまではなかなか動きが悪かったのですが、「今、印刷中!」となると全国の書店さんには限られた数しかない、そうなると人間は欲しくなるのですよね。

*ちなみに、わざと狙ったわけではないですよ。私の10月の大型セミナーや「リビングおかやま」や「経済リポート」の記事掲載。このオールアバウトの出展が9月末日(ほとんど10月ですが)そんな偶然が重なり、重版になったしだいです。

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