自分の「ルーツ」を思い出す。の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の「ルーツ」を思い出す。の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

自分の「ルーツ」を思い出す。の法則

■......................................................................................................■


朝に奈良に着くと、静けさが待っていました。
東京にいると、良くも悪くも個の自分になっている時間がなく、
慌しく過ごしていたのが、実感できました。

1番最初に向かったのは、畝傍(うねび)という街。
生まれて初めて行く場所でした。

ここは、95歳の祖母の生まれ故郷なんです。

私が生まれてから35年間、1度も行ったことがなかったので、
直感で行ってみようと思って向かいました。


初めてなのに、なんだか懐かしい感じがしました。
昔からのたたずまいを残した感じの駅や、建物もありました。

もちろん時が経って新しくはなっていますが、こういう場所で
祖母は生まれ育ったんだな、と。


でも、普段の生活の中にいると、過去のことをどんどん
忘れていってしまいます。
慌しく(心が荒れると書きますね)なればなるほど。

そういうときほど、自分のルーツを思い出すことが
必要なのかもしれません。


ルーツは、いろいろなものにあります。

たとえば、

自分や家族が生まれ育った故郷。
自分がいまやっている仕事をするようになった原点。
いまの自分のようになった過去の体験。
いまのパートナーとつき合うようになった、きっかけ。

自分のルーツを探っていくと、本当に大事な原体験、
初心を思い出すことができます。

いま当たり前にやっていること、思っていること。
なんとなくこなしてしまっている仕事や、気づいたら周りにいる人たち。

これらは、いま急に降って湧いてきたわけではありません。

自分のルーツを思い出して、その自分の気持ち、原点、原体験を
改めて思い出してみましょう。初心に戻って。


今まで、育ててくれた両親があって、両親を育ててくれた
祖父母がいて、っていうように、自分のルーツがあるのを
感じることができています。

そして、感謝の気持ちが自然に出てきます。
本当に、ありがたいですね。

自分のルーツを探っていくと、たくさんのことが見えてきます。
ルーツあっての、いまの自分です。

1回立ち止まって見てみると、いいかもしれませんね。
人生、仕事、恋愛・・すべてに、ルーツがありますから。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。