予期せぬ出来事が成功を育てる - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予期せぬ出来事が成功を育てる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

京都の旅館で働くある人と先日お会いしました。京都市中にあって開業してまだ10年未満の新しい旅館です。今年ようやく順調に起動に乗り出したときに震災が起こりました。100件以上、人数にすると何百人ものキャンセルだったそうです。営業はしているものの、お客さんの来ない日が続いて本当に辛かったそうです。個々の苛立ちが社内の人間関係にまで影響します。今、半年たってお客さんが戻ってきてくれて、嬉しいといいます。

多くの人が経験することは、順調に行き始めると、まるで試練と思える予期せぬ出来事が起こります。そのときどうするのでしょうか。諦めるのか、人生の方向転換をするのか、続けるのか。私は「試練」というよりも「飛躍」のために、膝を曲げ腰を下げぐっと力を込めるためのことだと思います。

予期せぬ出来事が起こると、私たちは一旦立ち止まって、自分が目指していたものを再確認することができます。予期せぬ出来事は、私たちに工夫するきっかけと、工夫する時間を与えてくれます。予期せぬ出来事は、また、私たちに、これまでの自分を振り返る機会を与えてくれます。

予期せぬ出来事が起こったときに、諦めるのではなく、方向を変えてしまうのではなく、目標や夢に向かっていくための必要な時間と機会だと思えたら、成功はさらに近づくはずです。

このコラムに類似したコラム

相手への意識が変われば自分の世界が変わる 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/16 13:47)

高度成長世代がコトの時代を生きる意味 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/11 09:47)

人生の目標は 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/17 20:38)

悔いのない人生をおくるための5つのコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/10 07:00)

【今日を最高の一日にする言葉】未来を予測する 田中 辰幸 - ビジネスコーチ(2011/10/20 13:35)