相手への意識が変われば自分の世界が変わる - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手への意識が変われば自分の世界が変わる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

大人になって初めて、自分の父親や母親の偉大さが分かった。

と思った方、いらっしゃるかと思います。


私の父親は船員でして、大きな船に乗って一ヶ月以上家に帰らない事が
多かったのですが、家に帰ると休養が多かったので、小さい頃は
「あまり働かないお父さん」と思っていました。


大人になるにつれ、「一ヶ月も休まないで海の上で暮らすなんて大変だなぁ」と
思うようになり、「働き者のお父さん」へと見方が変わっていきました。


のちに話を聞くと、船の中で毎日麻雀や宴会が絶えなかったそうですが(笑)




小さい頃 → 働かないお父さん
大人になってから → 働き者のお父さん

同じ父親なのですが、自分の見方によって相手への印象が変わるということです。



コーチはクライアントと、「無限の可能性を秘めた人物」として関ります。
決して「目標達成は難しいかも」とか「この人には無理かも」とは一切思いません。
そう思った時点でクライアントの前進をコーチが止めた事になります。




あなたにとって「この人は苦手だなぁ」という人は居ませんか?

そういう方の長所魅力に意識を向けてみてください。
自分の意識が変われば、相手の事を思う印象も変わってきます。




人の長所や魅力に、自然に意識を向ける事が出来るようになると、
周りの友人や知人との関係にプラスのスパイラルが起こります。

そして、やがて自分自身の人生に素晴らしい変化が起こってきます♪

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

人生の目標は 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/17 20:38)

能力を最大限に引き出す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/12/09 13:17)

ビセンテ・デル・ボスケ【コーチ列伝】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/04 12:42)

コーチングとは何だろう?【その2】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/06/18 19:00)

ピンピンころりん」 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/06/13 12:55)