竣工体感会レポート3~外構や家具、建具について~ - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

竣工体感会レポート3~外構や家具、建具について~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

体感会に来ていただいた方から共通した質問があります。

たくさんある中でも、特に多いのが外構と家具と建具についてです。

 

「外構はどこがやられたのですか?」

「家具はどこがつくったのですか?」

「山道さんのつくる家は建具に特徴ありますよね。」

 

チームは外構工事も家具工事も建具工事も、設計し監理します。

家の本体工事と等価と考えているからです。

 

「やっぱり家の設計者がお庭のことまで考えていかなくてはいけないね」

ある方が、ふと口にされた言葉。

そう!その通りなのです!!

 

チームの手掛ける家を体感していただいて、その重要性を実感していただけたようでした。

まさにこれが「体感会」ですっ!!!

 

私たちも今回の出来上がりを見て、あらためてそのことの本質、重要性を再確認しました。

そして来ていただいた皆さんには、ゆったりと寛ぐひとときを体感していただきました。

:  :  :

 この夏、 “紡ぐ家~3世代の住まい~” が竣工しました。

「体感会」は皆さんの心に届いたようです。

山道勉建築

このコラムに類似したコラム

ライトコート「中庭」のカタチ~南に開いた中庭 三竹 忍 - 建築家(2013/03/22 11:00)

チームの思考~可能な限り具現化する。 山道 勉 - 建築家(2011/06/20 00:38)

シリーズ「住宅と庭」の話 (第1部)(その4) ガーデナー建築家/勝田無一 - 建築家(2010/10/14 17:44)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)

韓国で紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/09/16 13:58)