ライトコート「中庭」のカタチ~南に開いた中庭 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

M設計工房 主催
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライトコート「中庭」のカタチ~南に開いた中庭

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

この中庭は、南に開いた中庭です。

「太陽の光を1日中、どこにいても感じられるようにしたい」と言う

クライアントの思いをカタチにしました。

 

 

ライトコート「中庭」は、楽しく暮す工夫の1つです。

光を考える時に、

「どこに何を設けて、どのような光を取り入れるか」

を考えていきます。

 

中庭をどのようなカタチで家づくりに取り入れていくのが良いのか。

楽しい中庭にするにはどうしたら良いのか。

その家族にあった空間としていきたいですね。

 

これからも色々な楽しくなる中庭のカタチを提案していきたいと思います。

 

M設計工房 三竹忍

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

このコラムに類似したコラム

住宅密集地の中庭のある家 小木野 貴光 - 建築家(2011/09/06 11:49)

住宅の1年点検 小木野 貴光 - 建築家(2012/10/12 14:00)

mana 4  配筋検査 嶋崎 眞二 - 建築家(2011/11/18 11:14)

竣工体感会レポート3~外構や家具、建具について~ 山道 勉 - 建築家(2011/10/01 10:00)

色とは作る物、選ぶ物ではありません。 杉浦 繁 - 建築家(2011/05/10 15:29)