チームの思考~可能な限り具現化する。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

チームの思考~可能な限り具現化する。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

とけあういえ

先週、施工会社の一年点検に立ち会い

土曜はその手直しの立ち会いへ、2週続けての訪問です。

 

事前に伝えていた内容とチェック項目は、

それぞれ担当の業者さんの手で、早朝からしっかりと作業されていきます。

直しといっても、大きなもの無く、ごく微細なものばかり。

しかし、そこは見逃しません。

先週チェックし、当日済んだ所を再チェック。

この梅雨が明けてからするものを除き、完了となりました。

 

ほっと一息つくや否や、建て主さんと物干し場の打合せ。

色の考え方やコスト、また他の部位とのメンテバランスなどを説明して

施工会社への指示内容の確認をしました。

 

その打合せは、このスガハラさんと作ったタモのオリジナルテーブルにて。

きしみなどは無く、強くて、やさしく

且つ、足を組んでも(お行儀はよくないですが…)組みやすい構造。

裏側もgood。あ~~~自画自賛。(照)

 

このオリジナルテーブルを超すオリジナルテーブルをまたつくりたいです(というかつくります!!)

 

僕がつくる家は、家の設計と等価に造り付け家具も設計し、納めることを基本としています。

そして、ダイニングに置くダイニングテーブルも、できれば既製品ではなく、可能な限り

山道オリジナルで設計して、家具作家さんと作り、納めていきたいと考えます。

 

そのことは、我がチームの特徴の一つといえます。

 

現在施工中の家のダイニングにも、ヤマオリジナルのダイニングテーブルを作る予定です。

建て主さんには、そのテーブルで、休みの日など庭を眺めながら、

ゆったりとした時間を過ごてもらいたい。また、ワイワイとご家族で談笑してもらいたい。

 

その空間や庭も含め、またその先にある敷地境界を超えた風景も取り込んだ、

チームの建築を体感してください。

 

家も家具も庭もその先の風景も、ある意味すべて建築の延長に在るものです。

 

山道勉建築+team:yama.tani.は、可能な限り具現化していきます。

山道勉建築

このコラムに類似したコラム

竣工体感会レポート3~外構や家具、建具について~ 山道 勉 - 建築家(2011/10/01 10:00)

吹抜けのあるダイニングルーム 山崎 壮一 - 建築家(2011/02/15 15:22)

ダイニングの収納家具 山崎 壮一 - 建築家(2010/11/20 21:09)

施主のセルフ工事 山崎 壮一 - 建築家(2010/10/14 11:37)

戦後日本住宅伝説 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/25 10:19)