マイクロソフトを少しだけ好きになる方法 - ホームページの保守・運用 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイクロソフトを少しだけ好きになる方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページの保守・運用
徒然 IT 考

一般に技術者というのはマイクロソフトが嫌いです。
判官贔屓的に、一人勝ちしている会社への単純な反感もありますし、Windows 系の開発をするとちょっと嫌になる事が多いみたいです。

私も特段マイクロソフトが好きではありませんでしたが、たまたま読んだらちょっとイイヤツじゃんと思ったのが Channel 9 Doctrine です。

Channel 9 はマイクロソフトの開発者向けオンラインコミュニティサイト。Channel 9 Doctrine はそのコミュニティの基本的な運営方針を内外に宣言しているものです。

人と人との関わりがどうあるべきかという事を端的な表現でまとめていて、心にとめておけば日々の人との軋轢や葛藤を冷静に乗り越えるのに役に立ちそうです。

少し長いですが全文ご紹介します。付記の日本語は自分のために焼き直した翻訳バージョンです。

1.
Channel 9 is all about the conversation. Channel 9 should inspire Microsoft and our customers to talk in an honest and human voice. Channel 9 is not a marketing tool, not a PR tool, not a lead generation tool.

コミュニティは会話をする場です。皆が誠実にその人の言葉で語る事を望みます。自分の一方的な宣伝や自己主張の場ではありません。

2.
Be a human being. Channel 9 is a place for us to be ourselves, to share who we are, and for us to learn who our customers are.

人間同士の付き合いをしましょう。コミュニティはお互いの考えをシェアする場所です。

3.
Learn by listening. When our customers speak, learn from them. Don't get defensive, don't argue for the sake of argument. Listen and take what benefits you to heart.

聞きましょう!聞く事でたくさん得るものがあるでしょう。自己防衛をしないように。議論の為に議論するのもナシですよ。聞いて、役立つと思ったら素直に受け取ればいいんです。

4.
Be smart. Think before you speak, there are some conversations which have no benefit other than to reinforce stereotypes or create negative situations.

イケてる人でいましょう。発言の前にちょっと考えて。人を意固地にさせてしまったり、議論の雰囲気が悪くなる事にしかならないやり取りってありますね。

5.
Marketing has no place on Channel 9. When we spend money on Channel 9 the goal is to surprise and delight, not to promote or preach.

ここではマーケティングも宣伝も洗脳もしませんよ。

6.
Don't shock the system. Lasting change only happens in baby steps.

わざと突飛な事を言わないように。少しずつ変化し続けられるのが大事。

7.
Know when to turn the mic off. There are some topics which will only result in problems when you discuss them. This has nothing to do with censorship, but with working within the reality of the system that exists in our world today. You will not change anything by taking on legal or financial issues, you will only shock the system, spook the passengers, and create a negative situation.

言わない方がいい事がある事を忘れずに。現実に可能な範囲外の事を議論してもいい結果を生まないからね。

8.
Don't be a jerk. Nobody likes mean people.

意地悪にならないように。悪意って誰にとっても嫌なものですよ。

9.
Commit to the conversation. Don't stop listening just because you are busy. Don't stop participating because you don't agree with someone. Relationships are not built in a day, be in it for the long haul and we will all reap the benefits as an industry.

会話を続けて下さい。忙しいという理由で人の意見を聞くのをスキップしないように。賛成できないからと言って議論の場を離れてしまうのも止めて下さい。いい関係を築くのには時間が掛かります。成果を実感できるまで忍耐づよく取り組んで下さい。

このコラムに類似したコラム

通販サイト(ネット販売)を始める前に考えること(3/終) 山根 敦広 - Webプロデューサー(2012/09/25 14:17)

アウトプットはホームページ制作の一歩 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/20 18:22)

自社ホームページで成果が出やすいお客様 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/05/24 10:33)

ホームページ運営 負のスパイラル(笑) 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/23 18:57)

増えていると思うHP相談内容 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/02/18 10:36)