笑えそうで笑えないトラブル - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

西原 雄二
有限会社エヌジェーアセット 代表取締役
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

笑えそうで笑えないトラブル

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

物件管理をしていると、考えられないトラブルが発生することがあります。


以前管理していた木造二階建てのアパートなのですが、2階の住人が窓の外の物干し竿に洗濯物を干していました。ベランダがないタイプの部屋でした。何かの拍子で物干し竿がバランスを崩し、下へ落ちたのです。
たまたま、真下には外から室内へと繋がる水道管が配管されていたのですが、運悪くその水道管に物干し竿が当たり、水道管が破裂してしまったのです。

普通はそれ位の衝撃で水道管は破裂しないでしょうが、古い建物だったので破裂してしまい、そこから勢いよく水が噴きだしたのです。
幸い、そこは通りの少ない道路に面していたのですが、連絡を貰った私はひとまず水道の元栓を閉めるよう言いましたが、固くなっていて閉まらないというのです。

とりあえず、現場に急行しましたが、私の事務所から現場までどんなに急いでも30分位は掛かります。
現地に業者を手配して向かいましたが、その30分間、水は道路に向かって孤を描いて噴き出していたのです。

現地に到着して固い元栓を何とか閉めたところで工事業者が到着。配管をし直して、工事は無事終了しました。

水のトラブルを言えば、洗濯機の水を溢れさせて下階へ水漏れを起こすことはよくあることなのですが、こんなトラブルは初めてでした。原因だけ聞くと、笑っちゃいそうになるのですが、30分もの間、水が道路み向かって噴き出しているなど笑えないトラブルでした。


このコラムに類似したコラム

書類や物の配送において、関係者との連絡を適切に行う為に必要なこと。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/12/11 08:00)

色づいた落ち葉の掃き掃除の時期となりました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/11/26 19:00)

理事長2年目! 渡邊 浩滋 - 税理士(2013/06/13 08:30)

中古アパートだけでなく、新築も比較検討するべき(良い建物を長く所有) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/03/01 18:00)

アパート管理(エアコンの故障) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/02/27 09:00)