俺たちのせいじゃん! - 風呂・給湯器 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

俺たちのせいじゃん!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 風呂・給湯器

 

【 このコラムはブログ記事をまとめた物です。詳しくはブログ「よもやま建築日記~家づくりの現場から~」をどうぞ。 】

 




昨今の住宅、家造りにおいて・・

何だか少しおかしいじゃないの?と・・
思うことがあるのです。


それは、本来と違う意味になってしまっている物が多いんじゃない?
ってことなんです。



たとえば・・
お風呂!

昨今の住宅においてお風呂というのはユニットバスが一般化というよりは絶対化してきています。

どんな家でも・・
ローコスト住宅でも普通の家でも高級住宅でもみーんなユニットバスです。

在来のお風呂は特別どころかめったにない物になってしまった・・


ユニットバスの金額や施工性や後々のメンテを考えると、それは別におかしいことではない。


要するに・・
安いし造りやすいし壊れにくい。

昨今のユニットバスは本当に良くできています。
当然そうなっていくことは間違いないことなんです。


でもね、そこは金額との相談なんです。

どこにお金をかけ、どこを抜くのか?
何もかもにお金を掛けることはできない、お金は有限なのですから。


お風呂にいくら掛けるのか・・
によるわけです。

お風呂にお金をかけるなら、職人さん達が腕によりをかけたお風呂の方がいいんじゃない?
ってこと。


ま、ようするに私はそういうお風呂が作りたいってわけなんですが・・


だって・・
世界に一つのあなただけのお風呂よ?
使い方もくつろぎ方も景色もあなただけのお風呂が出来るのに・・


そう・・
最近は造りやすくて壊れにくて全然安くないユニットバスがどんどん出てきています。


在来のお風呂、タイルや石や桧やなんかのお風呂よりずっと値段の高いユニットバスです。


そして、お客さんも変わってきた・・
在来よりユニットバスの方がいいと思っている方が増えてきたのです。


というより、それしか知らないから、はなから選択しもしない?
のかもしれません。

なんで300万も400万もするFRPのお風呂がいいのか私らひねくれ者にはよくわからんのです。




住宅設備メーカーさんのショールームなんかに行くと、絢爛豪華な巨大ユニットバスが所狭しとずらっと並べられています。


本来売り上げの大方を占めているはずの・・
売れ筋の標準サイズの廉価版ユニットバスなどはまったくどこにもありません。

ま、それが向こうの手なんですが・・


それはそうと、住設メーカーさんのショールームのお姉さん達って言うのは本当に・・
綺麗で賢くて品がいい。
どっかのキャンギャルとかコンパニオンさんなんかとはまったく違います。

いかにもいい学校出てきましたっていう風の綺麗な品のいいお姉さん達に・・

これがお勧めです・・

なんて言われると、見に来た方はいっぱつですな。



そんな住設メーカーさんですが。

本来、住設メーカーさんは・・
どこでもユニットバスだけを作っているわけではありません。


風呂桶、つまりバスタブもいっぱい作っているし、お風呂用の水栓も棚も鏡も・・
みーんな作っている。

むしろ、ユニットバスよりこっちを売った方が儲かるんじゃないかと思うんですが?


なのに、なぜユニットバスばっかになってくるのか?



考えてみました。


きっと、作る人達が作るのが楽だから・・
なんでしょう。

ユニット屋だけで仕事が終わる・・

左官屋もタイル屋も大工も設備屋もいらない・・

後々クレームがあっても全部ユニット屋のせいにすれば終わる・・

設計もすっごい楽ちん、メーカーからデータもらって貼るだけで終わり・・


だから、ユニットバスばっか勧める。



なーんだ、俺たちのせいじゃん!



私は違いますが・・きっぱり!



Blog:よもやま建築日記
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/





このコラムに類似したコラム

浴室で音楽を楽しみたい方にオススメのユニットバス 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/18 20:16)

ユニットバスの種類!! 眞柄 清司 - 建築家(2011/05/06 07:14)

子育て世代にオススメのユニットバス 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/26 21:46)

住宅設備の保証期間に関する意外な落とし穴 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/15 18:35)

何だかおかしいんじゃないの? 杉浦 繁 - 建築家(2011/09/01 20:47)