勉強アレルギーを楽しく治す方法 - 幼児音楽・子供音楽 - 専門家プロファイル

木村 小百合
株式会社キューリアスワークス ボイシーズ インストラクター/ライター
東京都
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勉強アレルギーを楽しく治す方法

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児音楽・子供音楽

こんにちは、ユリです。

中学1年生のニナちゃん(仮)は勉強ぎらい。
夏休みのドリルを開くのも億劫な様子です。笑

ニナちゃんのカクテルレッスンには
こっそり「北風と太陽」という名前をつけました。

ニナちゃんは女の子のアイドルグループが大好き。
物静かな見た目とはうらはら、おうちでは振りつきで
大好きなアイドルの曲を歌っているという噂を聞いたので

思い切って

60分をまっぷたつに分けて、
半分は勉強、半分は音楽。
とデザインしてみました。

音楽タイムでは私の仕事用マイクとマイクスタンドをぶんぶん振り回し
アイドルになりきります。

塾でも質問ができないまま帰ってきてしまうほど内気なニナちゃんには、
音楽にのせてすこし大きな声を出す練習をしてもらいたくて。
ニナちゃん、ひとりだと恥ずかしいって言うので(笑)
私も毎回予習して、準備して、一緒に歌って踊ります。

そして後半30分はお勉強タイム。
中学/高校受験のための進学塾で
国語/英語/社会を教えていたこともあるので、
英語はもちろん、地理も日本史も国語の記述も教えます。笑


受験対策はきちんとカリキュラムの組まれた
学習塾に通うことをお勧めしますが、
勉強アレルギーを直すためのレッスンは
ボイシーズの得意分野。

音楽も英語も勉強も同じ。一瞬でも楽しいと思えば
みるみる興味の幅は広がっていくんです。

誰だって「やりなさい!」ってガミガミ言われたら
やろうと思ってたことだって、やりたくなくなってしまいます。
回り道のように見えるかもしれませんが、知識欲を育てるには
音楽というツールはとても効果的なんです。

毎週必死で新曲の歌詞とダンスを覚えてくるニナちゃん、
勉強で机に向かう集中力も少しずつ、ついてきている
気がします。

勉強アレルギーを楽しく治すには、
新しいことを学ぶ楽しさを知ってもらうのが一番です。 

このコラムに類似したコラム

先取り学習より教育の多次元化へ(5) 杉田 昌穂 - 塾講師(2012/02/11 18:28)

そろばんで、集中力を付けよう! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/14 06:00)

段位と珠算教師の違いは? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/05/19 11:34)

そろばんは早く始めることに意味がある 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/11 09:56)

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)