ハーブ 7 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不破です。

 

こんにちは!

 

ハーブティを楽しむためには・・・といってもそんなに構えることもないのですが、

あったら便利!あったら色が楽しめる!というグッツを紹介したいと思います。

 

○ポット

 陶磁器、硝子、ホーロー、ステンレス → ハーブティ向き

 金や銀製品の茶器は、素敵で捨てがたいのですが、ハーブとの相性があまり良くないといわれておりますので避けましょう。

フレッシュをお好みの方は、是非、耐熱ガラス製のティーオールが良いでしょう!

鮮やかに硝子越しの花やみずみずしい葉をみることができます。

 

○カップ&ソーサー

 日本の器は、素晴らしいものばかり。しかし、ハーブティには、ちょっと向きません。

ハーブティを楽しみのひとつである色が鮮明に見えません。

 

基本的には、ご自分の好みのものを使用することが一番なのですが、ハーブの色目を楽しんだり、フレッシュリーフやフラワーを浮かべて優雅な雰囲気を楽しむには、内側が白い食器が適していると思います。

 

○ふた付きマグカップ

10年ぐらい前からでしょうか?

ふた、茶漉し、カップがひとつになったマグカップが販売されています。

絵柄もハーブを意識したものが見られます。

OL時代にデスクでよくこのカップを使用し、休憩しておりました。

ハイビスカスティや、カモミール、ミントなどをその日の気分で楽しみながら仕事をしていました!懐かしいです!


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ツタンカーメンのえんどう豆 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/07 23:10)

ともだちと、あさごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/29 11:11)

お花見♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/24 11:23)

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/20 09:41)

今夜 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/25 17:08)