ハーブ 2 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏なのに、蝉の声が聞こえないですね~

こんにちは!

不破です。

 

昨日に引き続き、ハーブティの楽しみってなんでしょう?

 

一つには、香り。

もうひとつは、透明で澄んだグリーンやルビー色、独特の色合いがリラックス効果を高めてくれます。

 

その効果を楽しむには、ハーブだけでなく、器の果たす役割も非常に大きいものがあります。

 

ところで、話は、飛びます。

皆さんは、NHKの朝ドラ おひさま を見ていますか?

私は、毎朝、欠かさず見ます。陽子のまっすぐに生きる姿勢には、自分を見直す機会にもなります。

 

そのドラマの中で、現代の陽子が安曇野のご自宅で昔を思い出し、話をするのですが、そのシーンの中で、ハーブティを飲んでいらっしゃいますね。

 

私は、妙に、あれが、気になるのです。

 

すごくきれいな色で、透明でかつ本当に薄いグリーンにも見えます。あれは、ミント&レモングラスでしょうか???

 

色も楽しみたい方は、器にも気をくばると、効果抜群です。

 

話を戻しましょう。

 

ティーの香りには、ミント系、柑橘系、森林の香り(ローズマリーなど)、大地の豊かさを思う香り(ダンデリオン)、花の甘い香りなどがあります。

 

それぞれに、持っている色も違います。これらの色と香りをご自分の好みに合わせて楽しめると素敵ですね。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お花見♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/24 11:23)

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/03/20 09:41)

今夜 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/25 17:08)

元気いっぱいガーリー系の『ラズベリーキウイ』 谷岡 康司 - 料理講師(2012/11/09 12:00)