基礎のヒビ割れ補修工事 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎のヒビ割れ補修工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
リフォーム 工事いろいろ

ここの所天気も良くなってきたので、基礎のヒビ割れ補修を

行っております。

 

巨大地震の前から割れていたものもあるのですが、普段は

気が付かないですよね。

地震後に気になって家の周りを見てみたらヒビ割れしていたと・・・

今の家はべたで換気口もないので、このようなヒビ割れはないのですが

以前は布基礎で換気口があるので、どうしてもヒビは出ちゃうんですよね。

 

当初は「家は大丈夫なんですか?」という質問がほとんどでしたね。

当初の私も「まったく問題ありません。全っ然っ問題ありません。」とキッパリ

言うようにしてましたよ。

 

落ち着いて来たころにキチンとした説明をして、だから大丈夫!という

納得のゆく説明を心がけました。

 

修理についても、「そんなに急がなくても良いのですが、遠くない時期には

やった方が良いでしょうね。」とお話ししていたのが3月なんですね。。。

 

そんなに遠くない時期が今って感じなんですね。

目標にしていたお盆前の工事が出来たので、ホッとしております。

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏り調査(2016/04/21 12:04)

どうしましょうか。。。(2015/08/21 12:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

お客さんの建物の状態を見ています。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/26 12:00)

ご近所さんからの依頼 信戸 昌宏 - 建築家(2013/03/01 12:00)

2011年3月10日 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/25 12:00)

商売敵と思いきや。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/03/07 12:00)

草屋根・通気 図解 遠野 未来 - 建築家(2012/02/14 06:04)