お客さんの建物の状態を見ています。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客さんの建物の状態を見ています。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

ほとんど心配はないのですが、建物の確認を依頼されますね。

 

私はすぐ大丈夫って言ってしまいますが、(だって大丈夫なんですから・・・)

 

でも、じっくり専門家に見てもらって「大丈夫です。」って言ってもらいたい

ですよね。

やはり巨大地震であれだけ揺れた訳ですから、どうかなっちゃったのか

心配になりますからね。

 

と心の中で深く反省。

大丈夫ですけど、念のため一緒に確認しましょうということにしました。

 

どこですか?

先ず玄関のタイルから・・・基礎・・・あと壁・・・建具の閉まり具合・・・お風呂のタイル

・・・繊維壁の隙間・・・あれこれ多数。。。

普段気づかなかったものまで震災の影響かと思ってしまいますよね。

 

一通り話を聞いた後、先ず自分の有資格の説明。

キズは古いものと新しいものの判別、経年によっても現れる現象の説明。

修理の有無や大よその費用、大丈夫な根拠、急ぎの修理がいらない理由、

また同じような地震が来たら・・・などなど一通り説明。

 

お風呂は前々からリフォーム予定があったのですが、どちらにするか

ちょっと検討するとのこと。 

気になるようでしたら補修工事します。って感じでしたね。

 

これでやっと安心してもらえたと思います。。。

 

常々目線はお客様寄りとは思っていたのですが・・・

こんな時だからこそ・・・ですよね。。。

今回は本当に反省してます。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

基礎のヒビ割れ補修工事 信戸 昌宏 - 建築家(2011/08/11 12:00)

震災でやられた・・・外壁修理 信戸 昌宏 - 建築家(2011/07/06 12:00)

もう連休なんですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/30 12:00)

足場外し 信戸 昌宏 - 建築家(2015/06/16 12:00)

落ちると下はコンクリートです。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/05 12:00)