なぜエージェントは応募企業を知りたがるのか - キャリアの方向性 - 専門家プロファイル

小松 俊明
リクルーターズ株式会社 経営コンサルタント (専門/人材ビジネス)
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜエージェントは応募企業を知りたがるのか

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアの方向性
キャリアの悩み

次のような質問をいただきました。

「人材紹介会社の担当者が、私が応募している企業を知りたがる理由は何でしょうか。単純に、重複した案件を紹介しないようにするためでしょうか。それとも、新規顧客開拓の一環として、採用活動を行っている企業を知り、今後営業活動を行う際の参考とするためでしょうか。」

以下、私の回答です。
 
どちらも可能性もあると思いますが、後者については正直なところ、人材紹介会社にとってそれほどメリットはないと思います。求人情報自体は今でこそ案件が少ない時代ですが、一般にはたくさんあるものです。大切なことはやはり求人企業との太いパイプがあるか、つまり信頼関係があるか実績があるかと言うこと。
 
結局、仮に候補者の方から知らない会社の求人情報を得ても、あまりアクションに結び付けているコンサルタントはいないのではないでしょうか。自分の顧客が全然ない新人や、求人企業とのパイプのないパフォーマンスに問題のあるコンサルタントの中には、もしかしたら候補者の方から聞いた情報をフォローしようと思う人もいるのかもしれません。
 
おそらく、このくらいのところが実情ではないかと私は思います。

このコラムに類似したコラム

2013年12月9日(月)クロイワ正一の講演会があります クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/12/08 12:32)

看護職さま向け「日総研セミナー2013」の11月は大阪開催です クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/11/07 21:46)

今月の看護職さま向け論理的思考セミナーは東京にて開催です クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/10/02 12:07)

看護管理職さま向け専門誌での連載が始まりました クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2013/09/23 22:55)