最高の身だしなみ 12 ~フェイスのエチケット&マナー~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高の身だしなみ 12 ~フェイスのエチケット&マナー~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
マナー・エチケット

第一印象だけでなく、第二印象、第三印象、
ずっと好印象を与える対人コミュニケーションに欠かせないのが「身だしなみ」です。
 
五感の視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚に訴えかけ、
好印象を与える「最高の身だしなみ ボディ編 9」をご紹介します。
 
今回は嗅覚に訴えかける「フェイスのエチケット&マナー」です。
 
あなたは一日に鏡を何回見ますか?
 
対面のコミュニケーションでは、相手の顔を見て話します。
自分で自分の顔を見る時間よりも、
人があなたの顔を見る時間の方が長いですよね。
 
まず、以下のポイントをチェックしてみてください。
 
◆ 10個のチェックポイント ◆
1. 肌は清潔ですか?
2. 目ヤニはついていませんか?
3. 鼻毛は出ていませんか?
4. 髭は剃っているか、整えられていますか?
5. 口の周りに食べカスはついていませんか?
6. 歯は汚れていませんか?
7. 耳カスがついていませんか?
 
ここまでの7つのポントは男女ともに共通です。
皆さんが意識して、メンテナンスすれば改善できます。
残りの3つのポイントは男女それぞれ違います。
 
《男性編》

8. 眉毛が伸び放題になっていませんか?
(伸びてしまった長い毛だけでも切ってあげてください)
 
9. 耳の穴の周辺から、長い毛が伸びていませんか?
(鼻毛同様にケアしてあげてください。この毛に女性は敏感です。
私のセミナーに参加していただいた何人もの女性から「男性のあの耳毛は我慢できないので、どうか先生から男性に伝えてほしい」と言われました。男性からは「自分では確認できない場所なのでどうすればいいのか」と聞かれました。自分では確認のできない部分なので、家族などに協力してもらいチェックとケアをしてくださいね)
 
10. 肌が粉を吹いていませんか?
(男性は女性よりも肌に油分が多いのですが、乾燥すると粉が吹く場合があります。洗顔後に化粧水や乳液で保湿ケアをオススメします)
 
《女性編》

8. ファンデーションやコンシーラーでシミやシワを隠そうとして厚塗りになっていませんか?
(ファンデーションなどで塗り固めるよりは、美しい素肌を作る努力を。 素肌が綺麗であれば、ファンデーションも薄く、透明感のある印象を与えることができます。美しい素肌は、洗顔、保湿、栄養のある食事、睡眠、精神の5つのバランスを保つことが重要です。バランスが崩れていると思うところから取り組んでみてくださいね)
 
9. 人前に出るときや、仕事をするときにメイクしていますか?
(素肌美人だからとスッピンでは相手への配慮にかけます。仕事への取り組みの姿勢も伝わりません。薄化粧でもかまいません。眉毛、目元、口紅、チークの4か所のポイントメイクはしましょうね)
 
10. 髪の毛の色、髪の艶、ヘアセットに気を使っていますか?
(ヘアカラーや白髪染めを繰り返すと、髪の艶がなくなりますが、白髪を放置しておくと老けて見えると、悩ましいところですよね。
ヘアカラーや白髪染めはあなたのライフスタイルや仕事に合わせてあげてください。
髪に艶を与えるには、トリートメントで栄養を与える、ドラヤーでブローすることでキューティクルを整える、オイルやヘアクリームで油分を与えるなどの方法がありますので、あなたに合ったケアをしてあげましょう。
ヘアセットしやすい髪型を美容師さんにリクエストすることをおススメします)
 

(エチケット&マナー)
 
相手を不快にさせない、コミュニケーションの障害にならない、良識のある社会人としてなど、
身だしなみの中でも一番初めに目につくのが、顔周りです。
簡単に鏡で確認ができる部分なので意識しましょう。
 
これから夏本番です。
暑さに負けずに、爽やかで涼しげな印象を演出して、あなたの印象アップに役立ててください。
 

・10個のポイントで直ぐにケアが必要な部分はどこですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/31 14:00)

最高の身だしなみ 11 ~指先編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/04 11:00)

最高の身だしなみ 6 ~口臭編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/30 11:00)

最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/08/08 11:00)

最高の身だしなみ 14 ~インナー編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/25 11:00)