演奏活動:ミュージカルの例(劇団四季・ライオンキング) - トランペット・管楽器 - 専門家プロファイル

ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー
東京都
音楽家
090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

演奏活動:ミュージカルの例(劇団四季・ライオンキング)

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. トランペット・管楽器
演奏活動

今日は、演奏活動のうち、ミュージカルについて書いてみようと思います。
ミュージカルと言っても実に色々な形態で演奏する演目があります。

オーケストラピットの中でクラシックのオーケストラに近い編成で
演奏する演目(「エリザベート」など)もありますし
ビックバンドのような管楽器を中心にした編成
(「42ndストリート」など)のこともありますし
室内楽に近い数人で演奏する演目もあります。

残念ながらタイトルを思い出せないのですが、
過去にピアノ、打楽器、ホルンだけで演奏する演目をやったこともあります。

さて、ちょうど今週(27~30日)東京の浜松町にある四季劇場(春)で上演中の
「ライオンキング」に参加しています。

http://www.shiki.gr.jp/applause/lionking/

弦楽器、管楽器、たくさんの打楽器、鍵盤楽器もいて
クラシックのオーケストラとバンドとの中間といった感じの編成です。
もちろん指揮者もいます。

ホルンはオーケストラピットの奥の方に中にいますので、基本的にはお客様から見えません。
ピットの中には段差があって、指揮者を見にくいプレイヤーもいますので、
モニターごしに指揮者を見ている者もいます。

この演目は、なんと10年以上ロングランを続けていて
比較的演奏回数の少ない自分ですら多分300回くらいは吹いていると思います。
これだけ長い期間ロングランを続けている演目は日本国内ではライオンキングだけです。

ロングラン公演なので、全ての役、楽器、多分スタッフの皆さんも
複数の人間が交代で務めています。

当然のことですが何回やっても毎回色々な違いがあり、お客様の反応も違います。
役者さんは、お客様の様子によって適切な間を瞬時に作って演じています。すばらしい。

先日、時々吹きながらセリフをしゃべる「作品番号獣番」という
変わった曲をレコーディングしましたが(この話は次回書きます)
同じ演目に長く携わることができたおかげで、知らず知らずに学んでいたことが多くあり
特に役者さんが実際にどのくらいの声量、テンションで演じているかを
身近に見聞きできていることが、かなり役に立ったように思います。

よろしければ是非一度おいでください。きっと夏休みの良い思い出になることでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 音楽家)
ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー

“風の五重奏団”(木管五重奏)のコンサートをプロデュース!

現在は“風の五重奏団”を核としたコンサート等のプロデュース及び演奏(特に文化庁の芸術家派遣事業)が多くなっています。ホルンのレッスンもお受けしていますが、オーケストラの「管分奏」を担当することも多いです。

090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「演奏活動」のコラム

中部フィル(2012/11/29 21:11)

このコラムに類似したコラム

楽しい発表会 いろんな楽器と歌を聴いてみよう! 押野 智之 - 音楽講師(2013/06/24 08:41)

「花回廊/風龍」の話 山澤 洋之 - 音楽家(2013/03/16 16:37)

洋楽との出会い 嘉多山 信 - 音楽家(2013/01/04 09:00)

心の故郷たつの「童謡・唱歌」まつり(兵庫県たつの市) 小川 正毅 - 音楽家(2012/09/21 03:13)