演奏活動:アウトリーチの例(東京都中央区) - トランペット・管楽器 - 専門家プロファイル

ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー
東京都
音楽家
090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

演奏活動:アウトリーチの例(東京都中央区)

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. トランペット・管楽器
演奏活動

「アウトリーチ」

本日は、ホルン奏者としての演奏活動のうち、
「アウトリーチ」つまり学校などへでかけて行って演奏や
様々な活動をする、といったものの例をご紹介します。

東京都中央区にある第一生命ホールは「トリトン・アーツ・ネットワーク」という
NPOが運営しているのですが、ホールでのコンサート以外に
「コミュニティ事業」(アウトリーチなど)を活動の柱のひとつにしています。

6月にはピアノとオーボエとホルン、7月にピアノと自分が主宰する木管五重奏
(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン)で
中央区にある豊海小学校を訪問して、演奏してきました。

現在、トリトン・アーツ・ネットワークのブログに
6月の様子が掲載されていますので、ご紹介します。

http://www.triton-arts.net/blog/2011/07/04/260/

この時演奏したのは
プーランク「ノヴェレッテ」
モーツァルト「ホルン協奏曲」より
(前半を昔の楽器=ナチュラルホルン、後半を現代の楽器=普通のホルンで演奏)
サン=サーンス「動物の謝肉祭」より“ぞう”“フィナーレ”
他です。

第一生命ホールは全国的にも先進的な取り組みを行っているホールで、
ほかにも色々とご紹介したいことがあるのですが、
とりあえず本日はここまでにいたします。

このようにちょっとかわった編成で演奏する時には、
事前に譜面の調整などが必要になりますので、
そういう作業を楽しくできる仲間が必要です。
(こういう作業も“制作”の一部と言えます)
良い仲間に恵まれている幸せを感じます。

そのうちまた続きを書こうと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 音楽家)
ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー

“風の五重奏団”(木管五重奏)のコンサートをプロデュース!

現在は“風の五重奏団”を核としたコンサート等のプロデュース及び演奏(特に文化庁の芸術家派遣事業)が多くなっています。ホルンのレッスンもお受けしていますが、オーケストラの「管分奏」を担当することも多いです。

090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「演奏活動」のコラム

中部フィル(2012/11/29 21:11)

このコラムに類似したコラム