- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Twitter、Facebook・・・と色々出てきたけど。
-
最近、お客様との打ち合わせで、Twitter、Facebookの話題と、その業種(お客様毎の)のポータルサイトなど、、、
どういった展開をしていけばいいのか?
全部やった方がいいのか?
とよく質問されます。
弊社のお客様は、中小企業の方が多いので、中には広報担当がいる会社もありますが、社長自ら、担当者が自分の仕事+Web管理(当社とやりとり)なんてケースも多いです。
もちろん、より多くの媒体へ露出する事は、自社サイトへのユーザー数増加も期待できますし、結果として売上に結びつく機会も増えると思います。
が、
例えば、インターネットが好きで、記事の投稿、更新に慣れている方であれば、
Twitter、Facebook、ブログ、その他ポータルサイト・・・などを1週間でどういった記事内容で振り分けて、投稿して、、、なんて運営していけるかもしれませんが、
慣れていない方なんて、まさに苦痛ですよね(笑)
前回、お客様と打ち合わせした際に話しをしたのが、
各媒体の更新頻度や記事の内容などをイメージしてもらい、果たして、自身で運営していけるか?
結果は、一先ず1媒体を選定して、そこをしっかり更新していこう。という事になりました。無理して色々初めて、2〜3ヶ月後に一つも更新していない・・・なんてなったら意味がないですからね(笑)
自社の体制で、しっかり運営できるか。
まずはそこの見極めが大事だと思います。
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