セクハラ(セクシャルハラスメント)とは - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

柳原 里枝子
株式会社ハートセラピー 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セクハラ(セクシャルハラスメント)とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
ハラスメント関連

ハラスメントについて、私の経験等をもとに、今後シリーズとして書いてまいります。まずは、基礎的な内容から始めます。

セクシャルハラスメント(セクハラ)とは
性的な嫌がらせという意味で用いられる言葉で、上下関係などの力(パワー)を背景とした対価型セクハラと、性的な冗談、からかいや性的な噂の流布する・肩をもむ等業務に必要のない身体接触・デートに執拗に誘う・卑猥なスクリーンセーバーを使うなどして就業環境を脅かす環境型セクハラがあります。


【対価型セクハラ】

職場や学校などにおける立場・階級の上下関係を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行い(強要し)受けた労働者の対応により労働者が不利益を受けるもの

(例)上司が社員に性的関係を求め拒否をした後、仕事に協力しない、冷たく対応する

全国労働局への相談内容ではこの対価型の相談が多いと言われております。

【環境型セクハラ】

性的な言動により就業環境が害されるもの

(例)
・性的な冗談、からかいや性的な噂の流布する
・年齢のことや結婚しているか、子供はまだかなどとやかく言う
・性的な体験談をする又は聴く
・スクリーンセーバーを卑猥なものにする
・いつも特定の人を見つめている
・肩をもむ等業務に必要のない身体接触
・デートに執拗に誘う

セクシャルハラスメントの事例1
岩手県○○市役所で男性係長が同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、
2010.8.19日付で減給2カ月(10%)の懲戒処分された。
市総務課によると、男性係長は7月23日夕、市内の飲食店で暑気払いを兼ねて職場の仲間と酒を飲んでいた時に、同席した女性職員の体を繰り返し触り、侮辱的な発言をした。
男性係長は数年前にもセクハラ行為で所属長から注意を受けたことがあるという  (ヤフーニュースより)


柳原より

私が関わったうつ病の患者さんでも、実は原因がセクハラだったと言う事がありました。
彼女は4年間ほど、上司からの身体接触等我慢していたのです。
なぜならば、一度拒否した時にその翌日から全く態度が変わり、無視したり仕事に協力してくれなくなったから・・
とのことでした。
加害者面談で上司(既婚者)にお話しを伺いましたところ、上司はお付き合いしているつもりでした・・・

対価型セクハラですが、こうしたことは意外に多いのです。被害者の事を考えると本当に胸が痛みます。

また環境型にセクハラにしても、「えーそんなこと!」と申される方もおりますが、「一人でも不快と感じればセクハラです。」

相手がどう感じるか考えて発言および行動することが大切です。
特に、立場が上になるほど自身の行動や発言には責任を持ちましょう。   次回はもう少しセクハラについて掘り下げてまいります。


ハラスメント対策サポートセンター    http://www.heart-c.com/ 
23.5月18日【柳原講師による公開研修受付中】
ハラスメント対策の基礎~相談対応法まで学ぶハラスメント対策
マスター研修

このコラムに類似したコラム

セクハラはなぜ起こるのか 2回目 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/05/09 16:23)

パワーハラスメントが定義化 2012.1.30厚労省発表 柳原 里枝子 - 研修講師(2012/02/05 13:14)

セクハラはなぜおこるのか 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/05/04 12:36)

パワハラとは・・・なぜおこるのか その2 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/08/08 18:16)

パワハラとは・・・なぜおこるのか その1 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/07/20 19:33)