区からメタボ予防指導 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

区からメタボ予防指導

- good

腹囲が85センチを越えているのが区に伝わったので、健康相談を受けろと招集された。
メタボだという。

日曜の昼なのに仕事をしてくれて、40分も個人面談。
親切丁寧に対応してくれて頭が下がる。

3食外食、仕事も夜中までと言う生活スタイルに合わせて、
「どうしましょうか」と頭をひねってくれる。
一日120kcal減らすだけで、6ヶ月で3キロ体重が落ちて、腹囲は3センチ減るとのことで、
これを目標にしましょうと進められる。

どんな食べ物を選んだらいいかを教えてくれてたので、
そのうちこの位を減らすと良いと決めて、
毎日体重を量って記録することを目標に挙げられた。
腹囲は週に1回測れとのこと。

6ヶ月分のカレンダーを渡されて、体重などが記入できるようになっている。
そして驚くことに、これからは電話と手紙で励まして?くれて、こちらも報告をするらしい。

腹囲を測る専用のメジャーもくれて、
さらにメタボ予防体操のDVDまでもくれた。

ほんと数センチオーバーしただけでこんなにしてもらっていいの?ってくらい。
台東区、至れり尽くせりです。
税金使いすぎの気がしないでもないけれど、
こちらも税金使ってもらってるんだから、がんばります。

個人的には体重計を買って、ちょっと嬉しい。
決められたことをやって成果が出るというのは好きなので、楽しみます。
(そうだ、タバコやめろとか言われるかと思ったら、それには触れなかったのも嬉しかった)

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

インフルエンザが流行ってきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/02/05 22:38)

食事の悩み 高安 重一 - 建築家(2012/01/31 09:43)

室内の臭いについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:37)

新人店長は「従業員満足」の前に自分が満足しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/20 06:40)

感謝☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/07 22:45)