室内の臭いについて - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

室内の臭いについて

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回は賃貸マンション室内の臭いについて書きたいと思います。


賃貸マンション室内での調理、喫煙、お香をたく、ペットの飼育等で、
臭いが発生するケースがあります。

調理においては、
調理中は換気扇などを作動させることにより、臭いが室内に付着しないようにすることが
できますが、対策を怠ると、臭気が付着してしまいます。

タバコやお香の場合は、
調理と違い、十分に換気を行っていても、タバコやお香の臭いが室内に付着してしまいます。

ペットを飼育する場合は、
ペットそのものの獣臭や、室内で排泄するので尿の臭いが付着します。


基本的に上記のような臭気は、居住している本人は気にならないのですが、
他人には非常に不快な臭いとなりますので、
退去する際は現状回復の対象になるケースが多いです。

現状回復については、通常の使用による損耗は貸主負担となりますが、
調理中の換気不足による臭気、タバコの喫煙による臭気、お香をたいたことによる臭気、
ペットの臭気は、通常使用の範囲を超えると判断される場合が多く、
クロスの張替費用、エアコンの洗浄費用等は借主の負担となる場合がありますので
ご注意ください。


アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)

賃貸マンションでのペット飼育について 柳 一幸 - 不動産業(2013/09/19 20:48)

賃貸マンションの部屋内の臭気について 柳 一幸 - 不動産業(2013/04/04 09:04)

ペットが飼える高級賃貸マンション 柳 一幸 - 不動産業(2012/10/15 20:24)

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)