やくわり - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やくわり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

住宅や集合住宅の建築にさいし、相談にこられた方々からは まず

ご希望の建物内容や条件を 詳しくヒアリングさせていただきます。

 

そして、もうひとつ。 別の視点からも みてみます。

計画されているこの土地には どんな建築が求められているのか‥。

 

土地には、それぞれ個性があります。 

地型や面積、法規制から駅までの距離 といったミクロなことから

気候や風土、街の雰囲気や住いの需要 といったマクロなことまで

いろいろです。

その土地の持つポテンシャルを 最大限に活かしてあげる、という

役割も 建築の設計という仕事のひとつである、と 考えます。

特に、集合住宅などの事業性を求める計画では、結果として建て主

の方々にとって、直接的に利益へとつながるわけですからね。

 

土地には、それぞれ活かされるべく やくわり があるということ。

人にも、やはり それぞれの やくわり があるのでしょうか。

 

今回の大震災では

被災地で尽力されている方々を報道でみるたびに 頭がさがります。

ささやかな義援金に協力するくらいしか できないでいることが

はがゆい。

 

いまはただ 自分にあたえられている やくわり を全うしよう。

それが、きっと だれかの ささえになると 信じて。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

集合住宅を設計していく理由 岩間 隆司 - 建築家(2012/02/21 09:07)

「住宅ができるまで」4-スケッチブックのなかに 廣部 剛司 - 建築家(2010/07/09 17:34)

敷地15坪の二世帯住宅 岩間 隆司 - 建築家(2010/08/18 10:02)

『ファンタジー住宅建築』はいらない。 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/08 15:46)