ご注意!防火設備の認定不適格。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご注意!防火設備の認定不適格。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

先月、区役所へ建築確認申請を提出したさいのこと。

窓口で担当者に 注意してね。と いわれた件です。

 

防火設備としてのアルミサッシ で 認定不適格のものが公表と。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000223.html

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000201.html

 

たとえば都内では

防火/準防火地域の指定や、隣地と近接して建築するケースが多く

外壁のサッシは ほとんど 防火設備 であることを要求されます。

アルミサッシ の場合は 認定品である必要があります。

 

認定不適格のこの製品は 認定番号:EB-9112 という特殊なもの

(アルミと樹脂の複合)のようで、さいわいにも、私の計画物件では

過去から進行中の物件含めて、設置したことはありませんでした。

 

おそらく

工事進行中にて、すでにこの認定不適格のサッシを設置してしまい

完了検査を目指している現場など、さぞや対応 たいへんでしょう。

 

くわえて、昨日のこと

前記の2社の加え 新たに3社での 防火設備の認定不適格が公表。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000231.html

 

知ったのは、はからずも あるTV局からあった電話からでした。

‥この件でインタヴューお願いできませんか?番組に使いますんで‥

ふたつ返事でO.K.すると、約束とおりのキッチリ40分後に来所。

TVの人たちの 情報への感度や行動力 は すごいもんだ。

結局、収録されたインタヴューは放映されずも、律儀にお礼の連絡。

プロとは こうありたいもの。

 

防火設備の認定のけん

建築 計画や工事進行中の建主の方には

設計や監理されている建築士、あるいは施工業者さんに いまいちど

確認されることを おすすめします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

芝・増上寺の思い出 岩間 隆司 - 建築家(2015/11/20 14:50)

ザハ・ハディド展へ 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/24 10:50)

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

はじめてのマイホーム 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/10 08:54)